インカレロード

遅くなってしまい、申し訳ありません。近頃の日々が過ぎていく速さには驚くばかりです。
インカレ、結果は36位でした。

_____________________
―今回のレースはいかがでしたか。
「今までで一番タフなレースでした。しかし、エキサイティングで、初めて走って良かったなと思えました。練習で十分に苦しい思いをしていて、それが嫌になるピークも越えていたので、ギリギリでしたが完走できました。それでも、メイン集団から千切れるなという話にはなりますよね。」
―そうですね。何を目標にしていたのでしょうか?
「今の自分の実力からして、完走できれば良いと考えていました。個ロードと全日本の経験からして、集団の前方で展開すること、そして補給に注意して足を攣らないようにすることが出来れば大丈夫だと思っていました。あとは諦めないこと。」
―あなたはすぐに諦めてしまいますからね。達成具合に関しては?
「序盤から補給は取って、ジェルを飲んでいましたが、結局90km過ぎの地点で攣ってしまって。でも、ボトル内のコーラをほぼ全て飲んで、復活することができました。前半からコーラをオーダーしておいてよかった。あと、少人数集団になってもうまく展開できましたが、千切れた直後の周回の登りで、必死に浅井さんに付いていくべきだったなと反省しています。致命傷になっていてもおかしくなかった。」
―レースの前はいかが過ごしていたのでしょう?
「リラックスできていました。長期スパンで準備してきたと言いたいところですが、完全に付け焼刃で…それでも小浜にも行って、望みうる準備はしてきたと思って。大好きなお酒もなるべく控えて、食事にも気を使って。体は絞れていましたし、調整は上手くいったと思っています。」
―集団内での走りは上手くいきましたか?
「アップを早めに切り上げて並んだのに、その後のドサクサの中で最後尾にいる自分を発見したときには残念に思いました。で、いつものように登りで位置を挽回しなければなりませんでしたが、登りで焦って踏みすぎることはなく、足を残しながら上がれました。対して下りでは、ポジションを下げてないよう努めましたが、やはり隅から入られてしまう。これが今後の課題です。」
―ところで、あなたは千切れましたよね?あれは何故なのですか。
「アタックが掛かったとき、それについていく足は残したつもりでした。しかし、攣ってからドリンクを大量に摂取していたので、ここで補給を取らなければこの先は終わりだと思って、そちらを優先してしまったのです。問題は、なかなか左側のラインに入れないことで、ここで後れをとってしまいました。あそこで食らいついていった方が良かったのか、それは分かりません。でも、せっかく石山さんが最後にいて下さったので、1度に2本とっても良くて、そうすれば存分に反応もできた。そういうところに、まだ頭が回らないなと。情けないですね。」
―…そうですね。
「でも、今シーズンの自分の状態からすれば、この結果には満足しています。これ以上を望むには、弛まずにハードワークを続けなければなりませんね。」

_____________________
今回はたくさんのサポート、OBの方のお力添えによって、走ることができました。成績の安定しない私にとっては、これが非常に助けになります。工大の久乗さんにもお世話になりました。ありがとうございました。