Caffeine addiction

木曜日のクローズアップ現代で、カフェイン中毒の特集があった。みんな、大丈夫?

9/20水曜日
バンク練with向井田、岩見、山本
久々のバンク練。ちょっとの間自転車から離れていたから、いきなり強度上げて大丈夫かが少し心配だった。まずは周回練20周。なんとなくピストバイクの感触を思い出す。それから30周の周回練、200mフライング、ポイントレース35周(5周回毎にポイント)。200mは12秒48。まあ、初めてならこんなもんやろ。知らんけど。ポイントレースでは各々考えて走っていた。向井田がなかなか。2、3回出し抜かれた。最初はセコくいこうと思っていたが、途中から面倒くさくなって、力で押し切るスタイルに変更。かなりしんどかったが、たまにはこういう練習も良い。たまには。
自転車に乗っていてこんなこと言ってしまったら元も子もないない気がするが、考えながら自転車乗るのは面倒くさい。多分岡本さんはこういうのに長けているのだろう。ということで、全てをねじ伏せる圧倒的な力がほしい、なんてことを最近思う。

9/21木曜日
ローラー30分
本日は休養日。本当は1時間くらい乗りたかったけど、ローラーじゃあね。昨日食べ過ぎたから、今日は摂取控えめ。

9/22金曜
モーニング花折
昨日、体重を測ったら、大変なことになっていた。何キロかって?世の中には知らない方がいいこともある。
とりあえず、本気のダイエットライドとして、朝飯前の練習。上りは結構頑張りつつ、下りを全力で踏む。花折くらいならハンガーはなさそう。ただ、明らかに上りがしんどい。自然とギアを軽い方にしてしまう。今ですら山形村は無理そう。況や70キロをや。明日の小浜、いかんせん。

9/23土曜日
小浜、全体練習
みんな一気に練習日誌更新したから、誰も見てないやろ。ということで、好き勝手に書こう。
今日は琵琶湖1周の脂肪燃焼ライドのはずだったのに…。寝不足と疲労困憊により、市内で大体調子が良くないことはわかっていた。
とりあえず京見。踏むでもなく、もがくでもなく。10分26秒。心拍だけは高くて、もう、アカンってなる。笠トンは誰と一緒に行ったか覚えとらん。牧さんはおった。かる〜く一位。その後の弓つき。向井田がポコーンと抜け出す。射程範囲だったので追いかける。ちぎる。あそこでついてこられないようじゃ、まだまだやな^_^。と、言いながらも、自分自身、弓つきで最後までもがき切れなかった。やたらと自分の呼吸が荒いことに驚く
北桑田は回避して、深見。散発的にアタックして見て後ろの脚を削る。木田と一騎打ちになって、まあ勝つ。まだ負けん。九鬼が坂は岡本さん撃破。ウェーイ。最後に右から抜かした時、やたらと寄ってきたから、負けるの嫌やったんやろなぁ。わたしが弓つきで負ける感じだろうか。
その後は小浜までローテ。自分の時にふんだんに脚を使ってペース上げる。大体みんなの走り方には特徴があって、岡本さんは調子イコール引く時間。牧さんは長めのちょい遅め。理さんはしっかり時間を決めて。木田は、強ければズンズン、今日みたいに弱ければ、おるだけみたいな感じ。向井田は、昔はめちゃくちゃのペースやったけど、今は普通に引いてて、今日は結構長めだった。そんな感じで小浜に行ったが、休憩の後がひどい。もう脚がしんどい。千切れた一回生を待ったため、山本峠はもがかず。ほんで、めっちゃ踏んで前に追いついて、下りでダウンヒルアタック。木田が付いてきたが、引く時間が明らかに不平等。もうちょい引けよ、っておもう。花折までは、一度ホリのアタックに反応してみるが、しんど過ぎて集中が切れかけ、ホリとハスリかけたので、集団から抜ける。その後は第2集団といくが、もうダメ。久々に力尽きた。花折の看板からはのんびりひとり旅。
今日はちょっと奮発してみた。インカレで動き回って、最後に勝ちきるには、小浜くらいの距離で動き回る練習が必要だと考えたからだ。あ、ちなみに、次の目標はインカレの表彰台。来年が最後のインカレになる可能性が少なからずあるので。まあ、今日程度の練習で垂れていては、スカイツリーの上くらいの話やけど。
あとはTTT8位入賞、個ロード入賞くらい。北海道はイマイチ基準がよく分からん。まあ、かなり厳しいだろうが、目標って上げるのはなかなか難しいけど、下げるのはできなくもないし。この理論で、高校の時にはとりあえず志望校東大か京大、みたいな人も結構おったなぁ…。でもまあ、なんとなく届かない距離の目標ではない気はしている。今のところは。