9/30 はりちゅう

天候晴れ 24度 体重58kgくらい アップ 軽いギア、ハイケイデンスで心拍をあげ、20分程度だらだらはしる。最後に駐車場前の登りをぐいぐい登って終わり。

5周回 結果 9位/34人出走 IF0.985
1周目 5"16 98rpm NP266W av211W
2周目 4"56 96rpm NP251W av196W
3周目 4"54 100rpm NP252W av202W
4周目 4"56 95rpm NP253W av182W
5周目 4"40 95rpm NP285W av238W
1周目 ローリングスタートではなかったのでいきなりペースが上がる。今回は珍しくすぐにクリートがはまり、集団真ん中からスタート。初めの坂でそこそこしんどかった。ちらりとサイコン見ると400W越えていた。こりゃしんどいわ。1分のベストが409Wなのでこのままでは1分と持たないと思ったが、坂の後半で垂れてきたので、なんとか余力を残して登りきれた。坂の上のコーナーでペース上がるかと警戒したがそんなことはなく、集団は落ち着いていた。ひたすら省エネを考えて脚をためる。しかし下りが下手すぎて、コーナーで中切れし少し踏んでしまった。もちろん大ダメージではないためすぐに追いついたが、こういうところでうまく後ろにつくことで、もっと脚を残せるのだろうと思った。
2周目 あいかわらず初めの坂がしんどいが、後半垂れてくるので順位を上げることができる。コーナー後のインターバルもなし。無駄なことはせずひたすら脚ため。
3周目 同じように余力を残し坂を上り、あとはただついていくだけ。
4周目 初めの坂でアタックすべきか悩んだ。アタックする体力はあるが、逃げ切る余裕はない。勝つためには我慢すべきと判断。ぬくぬく1周。
5周目 初めの坂で絶対アタックかかるだろうと思い警戒。ちゃんと反応できたが、あのアタックは普通についていけなかった。坂の後半垂れていたため、ぎりぎり先頭集団には残る。しかしコーナー後のインターバルで千切れ、第2集団で走る。おじさま達の脚があれほど残っているとは!結局追いつけず第2集団でスプリント。最後のスプリント勝負も負けた。
反省 ただただ実力不足。レース展開は良かったと思う。どれだけうまく立ち回っても勝てなかった。練習あるのみ。

2時間エンデューロ(ジュニア) 2位/13人出走
av190W NP227W IF0.936 93rpm 22周回
一瞬で先頭集団から千切れる。岩見とともに回すが、登りが遅かったので見捨てておじさんと一緒に行く。しかしおじさんも登りが遅く、だいぶ待ったが追いついてこないのでこれも見捨てる。しばらくするとメカトラでやる気を失った牧さんに出会う。ここからラスト1周までずっと引いてもらう。ありがとうございました。牧さんや岩見の後ろについて下ることが多かったので非常に勉強になったし、だいぶ下りにも慣れた。エンデューロの収穫はこれくらい。最後、数人でスプリント勝負になり1人まくってゴール。ちゃんと頑張っといてよかった。なんと1秒後にジュニア3位の高校生がいて、まけるところだった。
反省 一応表彰台に立てたのはうれしかった。しかしそれと同じくらい高校生に負けたのが悔しい。それに先輩達とは3周差ついたので実力のなさを痛感した。

普段ケイデンス高めだがちょっと低めを意識したら楽だった。また、いつもはシッティングで登るのだがダンシングもそこそこ使えるかも。いろいろと検討の余地はある。

最後になりましたが、サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました!