6(金)オフ。実験&セミナー&後輩へのダメ出しで一日が終わった。
7(土)22km、0.9h、TSS14、流し。
からの27km、1.2h、TSS89、2分on・1分offを6回、2分走1回、1分走1回。
からの内定先の同期(4コ下笑)のメールの添削指導。

<練習内容>
 Bishop Intervalという練習を行った。2分on・1分offを繰り返すという練習。onのときは430W〜500Wで、最大12本、最低でも6本やるというつもりで開始した。結果6本で妥協。2分on1分offを峠で行うのは難しい。登ってても30km/h近く出るわけで、1分でもとの位置に戻ろうと思うと、Uターンの時間を無視したとしても60km/hで下り続けないといけない。当然それはムリで、インターバル1.5〜2分ほどになってしまい、狙った形での負荷を与えることができなかった。
 というわけで、このメニューは花背とか20分かかるところでやるか、平地で行ったり来たりしながらやるべきメニューだと感じた。コースを再考してもう一回やってみようと思う。2分走はあらゆる練習の中で一番嫌い(1分と5分は楽しいが2〜3分はなぜか嫌い)なので、頑張って克服しようと思う。

Bishop Interval
427W、410W、423W、414W、405W、430W

2:00 370W
1:00 544W



 教えられることよりも教えることの方が多くなってきたのは一体いつからだろうか。まあそれが歳をとったということだろうけれど、これってあやういなと思う。何度も似たようなことを教えているうちに、脳のその回路が強化されて、やり方が凝り固まったり違う考えを受け付けなくなったりして、脳みそが腐りそう。加えて人から怒られるという機会がここのところ全くない。ダメな大人はこうやって完成するに違いない。会社に入ったら変わってくるとは思うが。