10/8 中国サイクルグランプリ

天候 晴れ 24℃ 体重57kg(1kg減量) アップ ローラーでハイケイデンスで回し心拍上げようと思ったのだがなかなか心拍が上がらない。そして息もすぐ荒れる。10分で終わり、駐車場前の坂をぐいぐい登って、心拍を上げる。スタート地点で脚がふわふわしていたので、これはやばいなと悟る。今日は調子悪いかも。

エキスパート 5位/37人出走 IF0.983 179bpm
1周目 NPW aveW bpm rpm
スタート直後アタックしろと言われていたが、前にどんどん人はいられて集団後方に。初めの下りを恐怖と戦いながら下っていたら、前にいたるんるんが中切れを起こしていた。なんかこのあたりで最大パワー更新(975W)。いつの間にこんなに踏んだのやら。途中で集団に追いついて、集団で下る。辰巳と吉岡が後輪スリップさせていたので僕もあわててブレーキ。聞くところにいよると、辰巳がおっさんにタックルされてたようだった。その後1本目の登りを集団で登るが、我慢できなくなって、2本目の登りでアタック。このまま逃げようと思ったのだが、思ったより登りが長く、急勾配の登りで垂れて集団に追いつかれる。そのまま集団にについていって1周目終了。
2周目 NPW aveW bpm rpm
登りが意外と長かったので、アタックポイントを調整。急勾配の登りまで我慢して一気にアタック。1人ついてきたが、集団を離せず、やっぱり集団に戻る。そろそろ脚にダメージがたまってきた。
3周目 NPW aveW bpm rpm
ホームストレートの終わりでアタック。下りで集団を千切ろうと試みるが、登りの手前で追いつかれた。もう脚も残っていなかったのでここからは省エネで脚ためる。逃げとの差が30秒くらいだったので頑張って追わないといけないな、と思っていたが、皆さん全然引いてくれない。辰巳がだいたい引いていた。途中ヘビを引いてしまい申し訳ないことをした。登りでちょいちょい単発アタックがかかるがすぐに垂れるので、集団についていくだけにする。ひたすら脚をためたかったのだがおじさん達が全然引いてくれないし、辰巳の交代要請を拒否するわけにもいかず、あまり脚はためれなかった。いい感じに位置取りして最終コーナーは1位で曲がる。脚は依然として残っておらず、スプリントになると負けると思ったので早めにアタック。しかしらすと200mくらいで激垂れしつぎつぎと抜かれる。最後はダンシングすらできないくらいヘロヘロになってゴール。
反省
今日は初めて積極的な走りをした。レースでアタックしたのは初めてだし、3回もできてすごく楽しかった。もう少し逃げれたら文句なしだが、それができなかったのは今回の課題だろう。結果的には脚にダメージをためるだけとなってしまったがよい経験になった。やはりまだコーナリングは下手だし、後先考えずにアタックしたのは改善すべき点である。辰巳に負けたのも悔しい。今日は調子悪いと思っていたが、
意外と踏めた。調子悪いと思っていても乗ってみないとわからんものだ。日によって調子もだいぶ変わるようだし。また先輩のレースを見て、やはり上回生はすごいな、と思った。
最後に、今回も応援、サポートありがとうございました。初めて補給をしましたが、待っている間、非常に暑かったです。いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。