10/8 中国サイクルグランプリ

エキスパート 12.3×3周 32/37位
前から二列目の真ん中に位置取ってスタート。直後の連続カーブの下りでビビって凄まじい中切れを起こしてしまう。その後もブレーキをかけつつ走ってしまい、20人近くにどんどん抜かれる。ラストの上りで苦しくなり集団から完全にちぎれ、最下位に。2周目はちぎれた人と2人で回す。ここでも下りでブレーキかけてしまう。3周目で3人ほど拾って5人で回す。3周目でやっと下れるようになってきた。ゴール前の平地で見事に2人にスプリントで負けた。というか自分がしてたのはスプリントといえない何かだった。
(反省)
他の一回生は最後まで集団にいていい勝負をしていたのに、自分だけ開始直後にちぎれていて情けなかった。下りが遅いのはもちろん、ちぎれた直後に集団に戻れない弱さも問題である。根本的に体力がないとも感じるので、一日に乗る距離を増やしていこうと思う。また、ちぎれてからの話だが自分が引く時間が長すぎた。そのツケが最後に出て競り負けたとも思う。岡本さん曰く、今回の距離ならアップは1時間でちょうど良いとのこと。未だに程よいアップの感覚が掴めない。

サポートしてくれたマネージャーさん、運転してくださった先輩方、ありがとうございました。