半日にして埋もれた練習日誌

Plan
回復日は金曜。練習は先週同様基本的に二部練。ウェイトもできれば開始したいかな。疲労回復のために練習後のカフェインを導入効果があれば来週以降も続けて行く。

do
8 中国サイクル+アップ 90km?

9 伊賀上野 吉岡と 135km
久々の伊賀上野。2人ともあんまりもがけそうな感じでなかったので、将軍塚から南に行ったことない吉岡に道を教えるついでに宇治周りで行く。夏に小浜行きすぎてなんか伊賀上野がしょぼくなった気がする。やっぱりこの冬はもう少し足を伸ばしたい。一回生と2人で行って半分以上引いてave30超えてたしまずまず。吉岡も夏場色々連れてったおかげか長距離耐性付いてたし良き。ただ、久々でしかも宇治周りだったから何回か道迷って余分な時間がかかったのはbad。

10 午前 サンダイコー 60km 午後 ウェイト
裏京見下ってからはまた裏京見に帰ってくるまでレースイメージで行く。中国の1周目の最後の登りのペースアップからを意識して最初の登りでもがいて平地ガツガツ。平地の途中に抜け出した人達を意識してダッシュ3本ほど連発してその後もガツガツ。終始心拍高めでいい練習。大体2〜30kmだからレース強度を意識して1人で走ってもちょうどいい感じだからこのコース好き。
午後は初めてウェイトルームに行った。軽めの負荷から様子見で行ってマルチパウンテージもどきをやってみたり。狙った筋肉をしっかりイジメられるし何か得るものはありそう。チャリの練習量を考えたら今はまだ週一が限界かな。LSD期間に入ったら週二ぐらいでやりたい。あと、一瞬にしてこの練習日誌が埋もれてしまった。ワードかなんかで毎日書いて週末にコピペであげるスタイルにしよかな。

11 午前 花折〜江文峠〜リサセン 午後 美山
いつもの短距離強化コース。前よりちょっと速くなってるかな?昨日の筋肉痛はまぁまぁあったが、どこの筋肉使ってるか意識しやすくなった気がする。午後はショートカットしつつ美山へ淡々と走りつつ深みの最後と栗尾でペースを上げる。最後はいっぱいいっぱいで追い込めた。

12 ローラー流し40m
予定ではもがくつもりだったが朝起きたら脚が動かないし、心拍がいつもより8ほど高かったのでパス。この練習ペースなら今のところ4日連続のもがきが限界かな?

13美山 100km
ちゃっちゃと行ってちゃっちゃと帰ってきた。コスパ良し。休み明けで脚が回るが、エンジンはかかり切らず京見はイマイチで10分ちょうどぐらい。その後はずっとハイペースでノンストップ。帰って来たらちょうど雨が降り始めてやっぱり私は神に愛されてると思った。

14 美山〜裏花背 120km
京見はTTモードで行って9m40。昨日よりは戻ったがまだイマイチ。短いもがきは一回生に負けるし散々。美山からは二列で回す。そんなに速いペースではなかったけど道狭いしだいぶん神経すり減った。左々里は心肺的には余裕だったけど、脚にきてた。筋持久力の意味でもウェイトの必要性を感じる。裏花背でハンガーになって離脱。計算してみると1000kcal以上足りてなかった。まぁ、今日は普通に美山やと思って出たのがあだとなった。一回生が強くなってるのは喜ばしいが、いかんせん私の調子がどん底だ。

Check
660km
ウェイトも入れてこの練習量なら上出来かな。短距離はまだまだ成長して行きたいところではある。このペースだともがきは続けて4日てのが私的にはbetterだとわかった。

action
来週はスプリト練含め短距離強化も増やして行きたい。もがきは3〜4日を1セットでかんがえていく。ウェイトはチャリの練習に支障が出ない範囲で。