10/9 岬町クリテリウム

9/30位

周回数 NP Aveパワー Ave心拍
1周目 242 207 168
2周目 275 259 184
3周目 228 174 178
4周目 219 182 172
5周目 272 232 178
6周目 282 234 184
7周目 316 277 189 最大心拍203でた

今回の目標は行田で勝つためにクリテリウム練習、おそらく同じである木田さんに勝つこと。周回数も知らずにC1に出ることにした。

ぎりぎり到着して試走に行くと見たことないくらい綺麗な道。関西◯イクルスポーツセンターのバンクより綺麗かも。しかも道も広い。コーナーも最大90度。いい天気で風も少しある程度。

1周目 いきなり逃げができた。木田さんもそこについて行ったので行くか迷ったが、こんなに早く逃げは決まらないだろうと信じ、行かなかった。コーナーが曲がりやすいためインターバルも緩く、特にやばい場面はなかった。

2周目 木田さんが逃げていたところに7人くらいいた気がする。そこまで集団との差も開かないのでまだ放っておくことにした。

3周目 たしかこの辺で前の逃げを吸収。もう一つ逃げがあった気がするが見えなかった。逃げを吸収したのでペースが緩んだ。サイクリング。

4周目 特に動きもないし、あと3周あるので最後ペースが上がるだろうと思い、足をめっちゃ貯める。

5周目 すこーしペースが上がってきた。決まりそうなアタックもない。

6周目 やっとレースっぽくなってきた。集団も縦に伸びることが多くなる。こういう時コーナーで事故りそうで怖い。

7周目 ペースも上がり、逃げは決まったも同然で集団内でゴールスプリントになるため、その位置取りが始まる。最後から二つ目のコーナーで1番外から入ったが、柵に当たると思ってしまいおそらく無駄なブレーキ。これがでかかった。ゴール前に300mちょいの向かい風の直線があるので早すぎるスプリントを始めた人の後ろについて行き、垂れたら次の人という感じで5、6人抜かしてゴール。集団で1位が取れそうにもなかったので全力も出し切れてない気がする。木田さんを警戒してたが見当たらず。

今回の目標は半分達成できた。レース後すごくしんどそうだったのでそれが大きかったと思う。一回ペダルを結構擦った。よくこけなかったと思う。行田もあるけれど、中国サイクルグランプリで一回のみんなに置いて行かれたのがすごく悔しい。なのでこの冬はもっと登れるようになることを目標に頑張ろうと思う。

運転してくださった木田さん、牧さん、サポートしてくれた山本さん ありがとうございました。