蝶々の気持ち

蝶々が花の蜜を吸うのを見て、ふと、葉っぱには興味がないのか気になった。幼虫の時には一目散に駆け寄っていたはずなのに、まるで興味がなさそう。成長すると昔の好物の趣向が変わるのだろうか?そうだとすれば、好きだった物や人のことが好きでなくなる人間も似たところがある気がする。まあ、蝶々はあんな口してるし、葉っぱの前でよだれを垂らして、「口惜し」と思ってるなら話は別だが…。

10/11水曜日
ローラー20分

朝寝坊して、仕方なく部屋でローラー。みっちり筋トレしてたら、結局2限にも間に合わないという由々しき事態。これは後期やばいかも。

10/12木曜日
江文withススタさん、木田、吉岡、高久

朝練。ススタさん、木田共に一緒に練習するのが久しぶりだった。当初のメニューは[1m on,30s off×3]×5sets。1セット目の3本目で踏みすぎてしんどい。そして2セット目にして気分が悪くなる。3セット目にして死亡した。ここでススタさん、吉岡と共に帰宅。
今日は、初めて新歓で将軍塚登った時並みにしんどかった。というか気分が悪くなった。一緒に練習してみたが、木田が強いのか強くないのかよく分からん。もがいてる時に上半身がカクカクしてるのが気になった。なんか安定感に欠けている感じ…。

10/13金曜日

花背、サンダイコー、持越

久しぶりに花背に行った。花背は、ずっと一緒にいると鬱陶しいけど、少し離れると恋しくなる不思議な存在だ。現在、インカレの時よりも3kgちょっと体重が増えていたので、登れるか不安だったがタイムは19分29秒。休むダンシングを使えたし、心拍も159〜172まで徐々に上げられたからなかなか良かった。
今日のピークは花背で終わって、あとは平地を淡々と踏んだ。その時、中国サイクルグランプリで大町選手の下ハンの持ち方が良さげだったのでマネしてみた。結構ええ感じ。あとは、昨日YouTubeで見た個ロードでの京産の中井選手のシッティングもかっこよかったからマネしてみた。こっちはあまりしっくり来ず。体型がちゃうんやなぁ…。
花背を下ってから、左膝に違和感。おそらく雨と低温にやられた。途中からレッグウォーマーをつけたけど、痛みも出てきた。

10/14土曜日
サンダイコー

今日が新人戦だと思って、5:47に部室へ行ったが誰もいなかった。暇だったからカレラを洗車して、キャノンデールを組み立ててみた。あとブレーキワイヤーとホイールつければ、立派な街乗りロードの完成だ。
明日は本当の新人戦前ということで、今日はサンダイコーで美山組とお別れした。市内を走っている時からやはり左膝に違和感がある。出発が遅れたから京見はひとりで登って、水飲み場でみんなに合流。最近は「あの」岡本さんが下回生を待つ光景がよく見られる。見習わないと。
笠トンは特に踏まず、弓つきはいつも通り勝たせてもらって、サンダイコーで休憩。もう脚が痛い。後はおしゃべりしながら部室に戻った。
脚については、痛みの箇所と感覚から、おそらく腸脛靭帯炎だと思う。陸上やってた時によく悩まされた怪我だ。初期のうちは痛みを堪えて走れるけど、無理に走って怪我が長引くというのが自分の定番パターン。ということで、明日の新人戦の後、来週は休養週間にしようと思う。

10/15日曜日
西学トラック新人戦
ポイントレース、団抜き

雨で体を冷やして風邪ひいた。どうやらバカではなさそう。昨日試合の日程間違えたけど。