筋トレ1回目

18(水)0.7h、筋トレ。フルスクワットと懸垂と腕立て伏せ。

<練習内容>
 きょうは時間ができたので筋トレ。アップとしてレッグプレス60kg10回のあと、フルスクワットと懸垂を行った。久しぶりだし痛めたら嫌だなと思ったのと、きちんと深いところまでやりたかったのとで、かなり軽い負荷から始め、ちょっとずつちょっとずつ負荷を上げていく。おかげでかなりの回数をこなすことになり、だんだん上手くできるようになってきたのが良かった。練習のための練習は嫌いだが、こと筋トレに関しては必要な作業だろう。これは筋トレか?と言われると微妙な負荷だが、まあ最初はこんなもんでいい。徐々に上げていこう。しばらくは、フォームを作ることと、きちんと深くまで曲げられる柔軟性を手に入れることを課題としてやっていきたい。

22.5kg 10reps 体が固く、しっかりしゃがむという動作がまずつらい。
25.0kg 10reps 様子見。
27.5kg 10reps だんだん慣れてくる。
32.5kg 10reps 体が柔らかくなるような感覚。
40.0kg 10reps まあまあしんどい。
懸垂 5回 つらいです...。
40.0kg 10reps 回数によるしんどさ。筋トレ的ではない。
懸垂 5回 懸垂はふつうにしんどい。いっぱいいっぱい。

 家に帰ってから腕立て伏せを10reps×3set行った。正しいフォームを意識すると、めちゃめちゃしんどい。腕が上がらなくなり、フロで頭を上手く洗えなかった。あと、お腹に力が入る。ベンチプレスとプランクとアームカール全部を合わせたような疲労感。これは効率が良さそう。

<参考文献>
そもそもなぜ筋トレをするのか
http://kawamorinaoki.jp/?p=175797281
スクワットのやりかた
http://blog.livedoor.jp/yohei_kaga/archives/790806.html

筋トレは筋トレとしてやったほうが良いという話
http://kawamorinaoki.jp/?p=169995277

懸垂のやりかた
http://kawamorinaoki.jp/?p=174809770
https://kintorecamp.com/chining/

腕立てをチョイスする理由
http://kawamorinaoki.jp/?p=175792995
まあ一番の理由は安全で手軽でどこでもできるからだが。

腕立てのやり方
http://kawamorinaoki.jp/?p=175793426