メシを食う時間は無いが筋トレする時間はある

21(土)0.5h、フルスクワットと懸垂、腕立てを3セット。

<練習内容>
 かなり強い雨が降るっぽかったので、自転車は諦め、電車移動。そのかわりに筋トレを行った。筋トレの価値の一つはオプションバリューだな。雨の日や時間が無いときに無理して自転車に乗る以外の選択肢が生まれ、練習の組み方の自由度が上がった。
 それで、今日も着替え込みで30分以内を目標に筋トレをした。フルスクワットと懸垂。腕立て伏せは家でもできるので省略。

32.5kg 10回 アップ。
懸垂 5回 全然できん。
45.0kg 10回 余裕あり。
懸垂6回 筋肉痛との戦い。
60.0kg 7回 きついがまあいける。
65.0kg 7回 姿勢が崩れがち。
懸垂 7回 これ以上できないとこまで追い込む。

 腕や肩周りの筋肉痛が凄くて懸垂は全然出来なかった。まあそのうちできるようになるだろう。次の目標は、60kgをキレイなフォームでやり切ることとしよう。それで、トレーニングの最後に65kgを数回やってフィニッシュとしたい。胸を張り、腰をしっかり伸ばす姿勢を保てるようにしたい。今日は、腰を伸ばしきれなかった。
 ていうか棒の重さを勘違いしていて想像より重いのを持っていた。気分は50kgだったので、いけるいける!ってノリで担いで、前回よりずっと重い負荷に耐えることができた。思い込みの力は大事。

 バイト行って帰ったあと腕立て伏せを行った。腕や大胸筋はもちろんのこと、腹筋にくる。とにかく上体からケツにかけてをまっすぐに保つこと、ケツで割り箸を割れるような感じで固めることなどを意識するのが重要と感じた。本当に、この3種目全身に効く。