やはり人間はエゴが強いな

21日 OMOカップ 総合4位

峠で勝負して行田に行く人を決めるということで不満を漏らしていた自分やけど、なんやかんやイベントとか勝負は好きで楽しみにしていた。辰巳、吉岡が1,2位はわかっていたけど、3,4,5は松山、るんるん、自分でいい勝負になるのではないかと思っていた。しかし、最近るんるんが京見で10:49あたりを出していたのでやばいと思っていた。結果からしても1点差で負けてもおかしくなかった。最後の裏京見でハンガーになり福原さんに助けてもらいました。ありがとうございました。(お金返すのを忘れてました返します)

京見 4位 10:59 NP357W ave353W ave189bpm max198bpm ave88rpm 232kcal
どれぐらいかは忘れたけど全然京見のタイムは伸びていなかった、周りでベストより1分遅くなったとか聞いたりするが、自分はだいたい+15秒ほどに収まる。いままでパワーメーターを買ってから峠は目標平均パワーを設定し、一定ペースで上っていたが、それでは速攻みんなからちぎれて楽しくない上に、そんなきれいに一定なペースなレースもあり得ないので峠で負けることを開き直って速攻アタックをしていた。おそらく、あいつは垂れるやろってみんなに思われているせいか(その通りだが)反応してついてきたことは一回もない。強くなって、周りが、放っておいたのは間違えだったと思わせたい。こんかいはるんるんに勝つことを目標にひたすらついていった。しんどいペースだがいつも最初は飛ばしているのでいつもより楽。するとるんるんが垂れてきたのでやったーと思いながら残り3人についていく。けっこくすぐちぎれてしまったが後ろもあまり近くにいなかったのでラップ平均パワーを見ながら最後は登った。350Wを超えていたのでローラーより楽やなーと思いながらタイムを見てみるとぎりぎり11分切れそうだったのでそこだけ頑張り10:59。これだけで今日はうれしかった。

弓削 DNS
笠トンネルまでの平地は向井田さんがいいペースで引いてくれた。ポイントがないので全然踏まず、いつも松山がアタックするトンネル前も誰も仕掛けなかった。その後の平地もゆっくり移動し下り始めるとやたら後輪が滑る。このタイヤ終わってるやんって思ってたらパンクしていた。最近全然してなかったのになー。ここで問題発生。フリズビーが88㎜あるので全然バルブの長さが足りない。延長バルブは鞄に入れていたのでサポートカーに助けてもらった。ありがとうございました。しかしDNSとなってしまった。熊谷もありがとう。

北桑田 3位
北桑田から美山に入ったことがなかったがTTTの練習についていったときに通ったことがあった。どのくらいの長さとかは覚えてなかったが、みんな速いペースでとりあえずついていった。気づくと前に辰巳と吉岡しかいなかった。気がする。

小高い丘 1位
スプリント勝負はここだけだったかな。負けるわけにはいかない。北桑田でちぎれたみんなを待つのかと思っていたら岡本さんがペースアップしたのでついていった。そこの短い坂がスプリントと言われた。木田さんが結構前のほうにいてあとは一列になっていた。みんなペース上げるの速いなと思いながら上り始める手前ぐらいでスプリント開始。最後は木田さんにも勝てた。1000Wも出てないけど。

神楽坂 3位
そのまま同じメンバーで突入。少し登りいなると平地で600W出したら一回生は結構ちぎれてくれるのにこっちが必至でついていくことになる。ゴールがどこかはわからなかったけど、わかっていても全然ついていけなかった。

九鬼が坂 4位
美山で休憩をして体を冷やしてから再スタート。この坂は2回くらい登ったことがある。るんるんに負けるかなって思いながら視界にはとらえながら上る。最後は直線があることは覚えていたのでそこで勝負をかけるしかないと思い、グイっと加速して勝させてもらう。今思えばここで負けてたら総合順位変わってたな。

美山1周回 2位
待ちに待ったほぼ平坦な勝負。始まってすぐ松山が逃げようぜって言ってきた。松山の点数がそんなに高くないかもと思いアシストしようと思っていた。最初から逃げては持つわけがないので他の一回生にも先頭を引いてもらうように回した。ゴールまでの距離はあまりわかっていなかったが、吉岡が先頭で自分が2位でコーナーに入ったので、吉岡はコーナーが遅いだろうと思いアウトから抜いてアタック。後ろを見ると予想通り集団と距離が空き、そこを見逃さず松山がスプリントしているのが見えた。これで行くしかないと思い、350Wくらいで引けば後ろも上回生が引かない限り追いつけないだろうと思いながら長めに引いた。かなりしんどかった。松山の小さな体の後ろでも結構楽だったが、もう少し長めに引いてほしいと思っていた。あと5秒休ませてほしかった。少し上りのとこでだいぶ限界に近く、放っていってくれといったが、そっからは引いてくれた。最後急に松山がペースを上げたので集団に追いつかれそうなのかと思ったらゴールだった。2位だったが何も悔しくなかった。逃げが決まってうれしかった。レースで決まったらどれだけ気持ちいいのだろうな。

深見 5位
美山の周回で足を結構使ったので疲れたのかちぎれてしまった。後ろも来なかったので裏深見も深見の下りも同じくらいのパワーで踏んでた。すると向井田さんに追いつき、先頭かと思っていたがさらに前に吉岡が逃げていた。

深見後の平地 順位不明
吉岡が逃げているのとどこがゴールかわからず4人で回していた。追いついてガソリンスタンドまで行ったときに吉岡がガソリンスタンドの溝みたいなんで落車してた。その後も乗っていて元気そうでよかった。前回の落車後は少し病んでたから。

裏弓削1個目 5位
ここに来るまでの平坦で木田さんが全然ペースを上げないので前で待っている向井田さんに一人で追いつきに行った。すると木田さんが集団を連れてきて、集団が分裂した。このまま逃げながら上りたかったがそんなに甘くはなかった。無駄に足も使い、両足のももの前後、ふくらはぎ、どれも変に力をかけたら攣りそうだった。カロリーも塩分とかも全然足りてなかった気がする。松山が最後アタックしてたがそれどころではなかった。
裏弓削2個目 5位
下りに入ったらこっちのもんで、先頭まで松山と追いついた。あとでストラバを見てみるとカンムリがついていた。下りで600人中1位だそうだ。雨なのに危ないな。その後はあほみたいに踏んだせいでもう登れない。いいアシストができたかな。るんるんにも抜かされたがもう元気がなくなっていた。後ろで沖野さんが登ってるのを見ながら登った。

総合順位は4位くらいかなーと思ってたらそんなもんだった。おもっていたよりもるんるんに近かった。もう少しで行田に行けないところだった。レースは行田までない。練習は平日はローラーしかできないだろう。ローラーは短時間で決めたことを正確にこなせるからそんなに嫌いじゃない。夏休みよりもストイックになれている。そのおかげか最近少し強くなった気がする。体重は72㎏くらいになったが京見でベストを25秒更新した。ダイエットは春でいいだろう。冬は寒いから。あとどうでもいいことだが、サイコン、ボトルを外して自転車の重さを測ってみた。9.4㎏。昇格してバイトしたら俺もカーボンフレーム買ってダイエットしてみんなと峠を登りたい。

22日 いろいろあって時間がなくローラー15分適当に流し。ローラーで最高パワー更新したのは面白かった。