赤信号 みんなで渡れば 怖くない?

これは夜10時前の烏丸通の話で、OMOカップの話ではない。横断歩道では、ちゃんと信号待ちしている人が大概だが、たまに左右を確認して信号無視する人がいる。当然これも良いとは言えないが、驚くのは、ちゃんと信号待ちしていた人もぞろぞろと渡り始めることだ。みんながやっているから自分もやっていいと言わんばかりに。結局、人のモラルなんて、表面だけの薄っぺらなものな気がする。


10/20金曜日
美山(弓つき回避、北桑田経由)

サンダイコー花背にする予定だったが、気が向いたので美山に行った。目標は部屋出てから部屋に戻るまで4時間切り。結果は3時間48分。特にもがくこともなく、淡々と踏み続けた。もがかないから弓つきは回避。それほど疲れていなかったので、美山はトイレ行ったらすぐに出発。上りも下りも平坦も心拍140〜152くらいで推移させた。
今日はペダリングを意識した。いつも三本ローラーに乗っていると、後輪だけ左右に振れていて無駄な感じがしていたので、自転車が真っ直ぐになるように。効果のほどは特には感じず。まあ、試行錯誤やな。あと、やっぱり膝が痛い。サドルを変えてから、ちょっと高い気がする。

10/21土曜
京見、弓つき、北桑田、神楽坂、九鬼が坂、美山周回、深見、弓つき OMOカップ

雨の中、本日は1回生をもがかせる会。待つ時間とか多いし、1回生の後ろに付いていくことが多かったから、自分の練習としての強度は中の下くらい。もがいたのは京見の最初2分と弓つき、北桑田、九鬼が坂だけ。

ここからは本日の感想。
京見は吉岡と辰巳の最期の追い込みがなかなかだった。というか中盤が遅かった。筒井と高橋が思っていたよりも強くなっていた。
弓つきは吉岡がよくついてきた。強くなってる。
北桑田は木田のスプリントがイマイチ。ギア重くしすぎてカクカクなってた。人のこと言える立場じゃないけど。
北桑田から神楽坂までの道の途中のスプリントポイントは、松山が輝いてたね。なかなかのキレだった。
神楽坂は1人で登ったし、九鬼が坂は先頭でゴールしてしまったから、この二箇所は1回生を見てない。九鬼が坂のあと、信号無視したのはかなりのキチガイ行動なので、以後気をつけてほしい。本気で危ないので。美山周回の松山と岩見の逃げは、良いタイミングだった。というか辰巳、吉岡、高橋の追走がうまく回っていなかったのが印象的。あと、ゴールを勘違いしていた感があった。
深見は山本のお世話をしたが、山本は息を荒げすぎ。それが楽ならそれでええけど。この後山本を連れて深見下った時が個人的に今日1番のしんどさだった。なんで個人TTせなあかんねん。山本ギア重そう。
最後の裏弓つきはまあ、予想通りの展開。高橋が最後松山に追いつくことを期待したが、後1.5歩くらい届いていなかった。話す余裕があるならもう少し踏んでほしい。人のこと言えんけど。

全体的に1回生が予想以上に強かった、というのが素直な感想。残念ながら、去年の今の2回生よりも強い。秋と冬に練習を継続して、来シーズンには昇格、インカレ完走くらいしてほしいものだ。


10/22日曜日
ローラー20分
今日は木田から教えてもらったローラーwithメトロノーム。今までケイデンスなんて考えていなかったので、どのくらいがいいのかよく分からず、とりあえず120で回す。これがなかなかしんどいんだわ。普段は90くらいで回してるのかなぁ。あと、左脚でリズムをとっているので、左右バランス改善も期待できそう。

10/23月曜
ローラー30分

流すつもりはなかったが流れた。まあ、こういう日もある。