Plan
もがき期間。時間のない火曜午後と木曜午後に筋トレ。火、木の朝でスプリント〜2分程度のもがき。月、金は3〜5分のもがき中心。

Do
22 休み
 体幹しただけ。あとはパソコンと格闘。

23 将軍塚*3+中腹まで一本
 昼からどっか行こうと思ったら土曜の影響でチャリがクッソ汚い。洗車してからサンダイコーを目指すが京見が荒れていたため引き返して将軍塚へ。今日は3〜5分のもがきの予定だったから頂上まで3本。中腹までも何本かしたかったが暗くなってきたし、あまり一本目のタイムがよろしくなかったから中断。五分の方は4;50/4;45/4;46でまずまず。今日はレペテーションというよりインターバルに近かった。

24 花折、筋トレ(レッグプレス、レッグエクステンション、レッグカール)
 いつもの1分走。帰りにスプリント練。フォーム確認で3回、0スピードから3回、高速域から1回。もうちょいケイデンス上げたいかな。

25 宇治川
 宮澤さんの本にあったスプリントの練習。低速から重いギアでゆっくり加速。スムーズな加速と四肢が力み過ぎず体幹を使えていることを意識。加速してからスピードに乗って巡行。みたいなのを3回ほど。車通りの少ないところに行ってからは適宜止まって加速しての繰り返し。10回ぐらいやってから巡行。そのあと高速域から2本ほどスプリントでもがいてみて今日の練習のおさらい。今日はいつもより重いギアを難なく回せられていた。筋トレの効果が徐々に見え始めている。

26 将軍塚 1m-1m*4 30s-1m*4
 将軍塚で短距離強化。レストを長めに取ろうと思っていたが、1本目がイマイチだったのでそのまま強度維持してインターバルに。昨日の疲労が思ったよりあったから筋トレは中止。

27 筋トレ→信楽
 筋トレでみっちり成長ホルモン出してから信楽。ハイペースで行って最後スプリント。乗っている時は疲労を感じなかったが終わってから半端なかった。

28 ローラー
高回転やって20分。だいたい最大心拍数の8割を目指す。普段出ても180弱ぐらいだから最大心拍数が自分は人より低いと思っていたが、今日はちょちょいと160が出る。おやおやと思って漕いで行くと170を超え始めるそのまま最後かちあげて183まで行く。このペースで20分続いたということは案外私の最大心拍は人と変わらないのかもしれない。昔、心拍が上がらないのは筋力なさすぎて心拍が逝く前に筋肉が逝っちゃってるからという仮説をたてた(実際もがいててそう)。それが正しいとして今日のは最近の筋トレの効果で心拍のリミットが上がりつつあるからと言える。今日は心拍しか測ってないから確証はないが。パワー=トルク*ケイデンスを筋力*心肺能力と置き換えれば、筋力強化によって今後私の能力は加速度的に進化するのではないか。という非常に都合の良い希望的観測を言える。まぁもともと今年の冬は筋トレ頑張るつもりだったし吉と出るか凶と出るかは来シーズン始まってからのお楽しみということで。


Check
まぁ大体予定通りかな。レッグプレスは最大パワーあげる方向で他は筋肥大とか筋力アップ的な方向でやっていた。色々と調べていたら筋肥大→筋力アップ→パワーアップの順で鍛えるのが効率いいらしい。ということで11月中は筋肥大目的で。

Action
筋トレは~11月:筋肥大/12〜1月:筋力アップ/2〜3月:パワーアップで行こうと思う。短距離強化も今週の感じで続けていきたい。ボリュームは減るかもしれないがどうせ12月ぐらいからボリューミーになるからいいだろう。

今回はワードで毎日書いてまとめてアップするという方法をとったが、「毎日ひっそりと更新しているのをこっそりと見るのが楽しい」との声を頂いたので明日から今まで通り編集で毎日ひっそりと更新しているので興味のある方はこっそりと見てください。