喉がイガイガ

4日 京見のベスト更新しようと思っていて結構やる気に満ちてた。木田さんとスプリント勝負もしたかったし。けど何年かぶりに風邪をひいて熱が出た。なんか自転車乗れば何でも治ると聞いていたのでサイクリングしてみたが悪化した。当たり前だ。バカは風邪をひかないかもしれんけど、バカは風邪を引きに行くのかもしれない。

5日 千弥のばいと。の予定だったが昨日の馬鹿な行動で行けなかった。熊谷ありがとう。申し訳ない。レース近いのに練習できなかったのはでかい。もがける期間も限られてるのに...焦る焦る...治ってきたので明日は軽めのリハビリから始めよう。

6日 TSSを最小限に抑えるためにスパッと終わる。30分 NP300W TSS42 やっぱ風邪を引いたせいで休んだから疲れが少しとれていた。思ったほどパワーは出なかったけどダンシングとスプリントの練習。ケイデンスが120を超えるといい感じだが最初のケイデンス90-100らへんでうまく倒せてない感がある。風邪も結構回復してきたから明日は短いインターバルかな。

7日 昨日はインターバルをやろうと思っていたが朝通学したときにすごく息切れしたので疲れてるのかと思い流しに変更。咳が出て風も治りきってないし中途半端に長引いてほしくない。ローラーで流す予定だったがなんかすこし無駄に踏んでしまった。反省。体重はご飯を食べる前で71.2㎏。風邪をひいたのは回復が間に合ってなかったのかもしれない。工夫して睡眠を増やす。

LSDについて勉強中。この冬何を目的に練習するか。
まず一番の課題は登りが遅い。これはFTPが低いからである。対策として20分走をSSで複数本行う。
次に長距離が弱い。これは補給の問題があるかもしれないが、身体がエネルギー源として糖を多く使っているのではないかと思う。対策はLSDを行うことで脂肪を使う体に変わることである。LSDによって直接的なパフォーマンスの向上は見られないだろうが、長期的に見て自転車に乗り始めて1年目なので長時間、高強度で練習ができるようになるためにこの冬は我慢することが大切だと思う。