11/4 大島三原山ヒルクライム

天候 晴れ 風強し 20℃ 体重56kg
アップ 宿からレース会場までと試走5kmくらい 16.56km TSS44

結果 13人出走8位
ヒート123’05 ave260W 180bpm 88rpm
一定ペースで登るか集団についていくか迷ったが、風が強かったし途中平坦のところもあったので後者を選ぶ。スタート直後の速いペースについていけず1,2分で千切れた。その後しばらくるんるんと回す。初めに頑張って脚がなくなり、全然踏めない。サイコンみてもだいたい240Wをうろうろしている感じだった。るんるんが千切れてからは一人旅。東大が30mくらい先にみえていたので、東大に勝つことだけを目標に頑張る。が一向に差が縮まらない。ラスト500mの看板が見えてからペースを上げ、ラスト200mくらいで追いついたのだがまくれず終わり。

ヒート2 25’11 ave248W 176bpm 84rpm
若干、というかかなり諦めていたが、一応練習としてもがく。一定ペースで踏んだら、ヒート1よりタイム縮むかな、と思ったが、脚が終わっており、2分遅くなった。始まったと同時に最下位になり、残り2kmまで一人旅。防衛大を見つけたので、残り500mまでひたすらひいてあげる。東大二人が見えたので追いつき、残り100mまで後ろにつく。さくっとスプリントして勝って終わり。

感想
1週間前に花背でベストを更新し、前日の将軍塚でもそこそこ良いタイムだったので、ワンチャン昇格できるんじゃね、とか思っていた。そこで集団についていったのだが、前日とうってかわり全然踏めない。なかなか残念な結果で終わってしまった。ところがレースの次の日はこれまたうってかわり踏める。フラペで20分243W出せた。レースの前はもっと練習した方がよいのかもしれない。また今回のレースで、ヒルクライムは一定ペースで踏んだ方がよいと思った。次のヒルクライムは飯山だが、よほど強くなっていないかぎり、サイコンとにらめっこしようと思う。今回は2ヒート制だったが2本目は劇垂れしてしまった。これでは飯山や山形村で戦えないので、花背2、3本タイムを維持できる脚を作っていこうと思う。

決輪を貸してくださったホリさん、運転してくださった牧さん、向井田さん、サポートしてくださった山田さん、ありがとうございました。