TSS561+筋トレ やるか、やらないか。やるか、やられるか。

この練習量はいかん。筋トレ・ストレス・スコアが高めではあるが、それにしてもコンディション下げ過ぎ。

クリテってどうやったら勝てるんかなーと考えてみたけど、なかなか難しい。圧倒的スプリント力より、圧倒的3〜5分力を身につけたほうが、勝つ確率は高くなる気がする。基本誰も追ってこないから、最後簡単に逃げ切れるし、そこまで力がなくても、ゼーゼーハーハー言ってるデブよりも、身体が温まってきた5分マンのほうが強い気がする。でも、まあ、所詮他人事。10㎞そこそこって、私がやっている競技とは違い過ぎる。そうは言いつつ、来季の私のテーマはこういう時間のドンパチ力であると思っている。そうドンパチ力。行田のクラス1の結果を見て改めてそう思った次第です。


13 TSS6 22m 153kJ NP121W 三本流し

ウェイト
・スクワット 50kg*5 3set
デッドリフト
60kg*5,90kg*5
・レッグプレス
150kg*5,160kg*10,190kg*7,190kg*10
プランク正面左右1m
お試し日二日目。スクワットはバーだけで何回か試してから。前回よりましだけど腰ばっかりきてうまく脚使えないし、腹圧もうまく上げられない。デッドリフトはスクワットよりもうまくできてたと思うが、握力が限界。レッグプレスは前回限界だった150㎏から始めるが、もっといけるんじゃね?ってなって上げていったら機械のmaxの190㎏もいけた。回数も10回以上出来るので、今度からは片足でかな。とりあえずスクワットのフォームをまず固めたい。
終了後、左の背筋だけが特に張っている。左が弱いから頑張ってるのか、右が弱いからかばってるのか謎。筋トレの目的は左右差の是正もあるので意識していきたい。背筋が張るのがそもそも良くない気がするのだが。もっと太腿周辺にきかせたい。

先週末ぐらいから左膝に違和感。去年どちらの膝をやったのかも忘れていたが、練習日誌を見返すと左膝らしい。1年経っても左右差は全く直る気配なし。うーん、なんともヤバそうな雰囲気がすごくする。

14 TSS44 57 542kJ NP198 三本ほぼ流し
15m01s 261W NP262W 171bpm 85rpm
雨。20分2本したかったけど、メンタルが持たず。これではダメ。左クリートの位置を1mmぐらい深くする。
前回に比べて筋肉痛は軽度。足にはあまりきてなくて、背筋が主に痛い。しっかり殿筋にきかせたい。デッドリフトのせいで肩こりを患う。

15 TSS158 2h35m 1777kJ NP228W 京見裏花背
京見 11m10s 291W NP296W 74rpm
〜裏花背 56m08s 250W NP253W 84rpm
そんなにしんどい日ではなかったが、京見のタイムがオワッテル。290W出てて、体重もそこまで重くないから、10分後半ぐらいは出てもいいもんだと思うけど謎。練習量的に今日は好調を期待していたがいまいち。弓槻は信号ストップ。その後、1時間TT。平地で250出てて、あとは裏花背で頑張れば260Wぐらいいくかなって思ってたけど、その時点でいっぱいいっぱいで上げられず。
左膝はかなり意識しながら、動かすが左右差がどうしてもひどいからうまい事いかない。はまりそうではまらない。腹筋が上手く使えてない気がする。

・アップ
プランク正面左右1m*2
腹筋30回(腸腰筋意識)
・スクワット
50kg*5 2set, 60kg*5, 50kg*8 2set
・レッグプレス
片足100kg*5 3set
回復追いついていない。スクワットは先週に比べてだいぶましになったが、まだ、殿筋とか脚の裏側が使えてない。背筋と大腿四頭筋に負荷が掛かってしまう。50㎏で数こなして慣れる練習。レッグプレスは左が弱い。3回目は左だけ上げられなくて、可動範囲狭目で誤魔化す。

16 TSS17 20m 236kJ NP209W 三本流し
京見裏花背宣言してたけど、昼寝して無意味にサボる。筋肉痛酷し。外寒すぎ。で乗る気になれなかった。この寒さはダメ。この国で生きていける気がしない。南の島国に行きたい。三本で徐々に上げて行ったらそこそこ楽に上がっていったので失敗したかな。

TSS63 1h00m771kJ NP230W 三本20分14分
20m01s 259W NP260W 171bpm 90rpm
14m07s 259W NP260W 168bpm 84rpm
通学でもそこそこ動いたから行けるのかと思いきやなかなか辛かった。20m*2じゃない辺り…。ローラーあるあるだけど、クリートの迷宮に迷い込む。合宿前にクリート換えてから位置は触ってなかったけど、調子が落ちると合ってない気がしてならない。

17 TSS163 2h44m 1511kJ NP225W スプリン6本、花背
花背 23m14s 250W NP253W 164bpm 68rpm
木田、須々田さんと上賀茂でスプリントした後、花背でテンポ走。
江文でちょっと上げてアップするが、動く雰囲気全くなし。2℃だとまあしゃあないか。リサセンも木田と須々田さんが上げていたのでついて行こうとするが、そもそもついて行くこともできず。その後、行田対策ということで、コーナーからのもがき6本。どれも身体全体をうまく使えてる感覚が無かったが、仮想クラス3の雑魚ぐらいにはなったかな。後半は楽になって行ったけど、最後は本当に脚が無かった。花背SST2〜3本のアップとして、3本ぐらいもがけたらいいかなと思っていたけど、結局6本行ってこっちがメインになった。一応休憩してから、花背頂上まで行くもテンポ以上がでなかった。

18 TSS26 30m 333kJ NP212W 三本流し
10m01s 259W NP261W 163bpm 85rpm
雨で全体練なし。筋肉痛は依然健在。そこそこ疲労あるかなと思ったけど、あんまりない。実走だったら問題なく美山行けるレベルだけど、なんか無理。この日何してた?!

19 TSS82 1h20m 950kJ NP228W 三本20分×2
20m02s 264W NP266W 168bpm 81rpm
20m00s 264W NP270W 170bpm 84rpm
ロングに行かなければならなかったが寝た。とにかく寝た。何やってんだか。ようやく筋肉痛はとれたが、左の背中が痛む。他の部分も筋肉痛で何がなんやらわからなかったが、これは少しやってしまってるかもしれない。夕方、ローラーで去年の平日によくやっていたベーシック練習。2本目とかは、最後ガン上げ出来たのでまだまだいい感じではない。終わると、膝周りに負担かかっているのが分かる。炎症している感がジワッと。何とかしたい。