17(日)34km、1.4h、105TSS、山中表表裏、スプリント2本。

<練習内容>
 山中でL4メニューを行った。家から5分で着いちゃうので、1本目は相変わらずほぼアップ無し。アップがてら最初はゆるっとテンポで入って、徐々にビルドアップしていく。だいたい6分かけて目標のパワー(330W)に乗せる。そこからは普通に踏む。

16;43 321W 150bpm(MAX167bpm) 73rpm

 2本目は最初から最後までTT的に。1本目よりも高く、340Wを目安に。2本目あたりから怪しくなる貧弱さよ。必技ケツ筋のビートで対処。しのげた。

16:13 338W 157bpm(MAX170bpm) 74rpm

 飽きたので三本目は裏へ。350Wくらいを目指していたが出せなさそうだったのでSSTくらいで走った。残念。

12:13 315W 153bpm(MAX165bpm) 66rpm

 この後2分走を行う予定だったが存在を忘れていた。スプリントして終わり。

0:05 1272W 134rpm
0:05 1232W 101rpm

<雑感>
 今日は朝起きた瞬間に「脚重!」って叫んでしまった。まあ前夜の練習から6時間しか経過していなかったのでしょうがない。そういう時はエサを食べてからもう一眠り。無事回復。ほらね。あとはケツに意識を集中することでなんとか耐えた。全体的に、調子悪めだったので、静かにペダリングすることを意識したためか、かなりエコノミーの高い練習だった気がする。
 ケツ筋の使い方を忘れんうちに言語化しようと思う。まず、上体の前傾は気持ちキツめにした。たぶんスクワットのときのケツの突き出しに近いイメージ。そこから、ケツの伸展を意識してペダリング。上体を上下させてしまうとせっかくの足の仕事が無駄になってしまう気がしたのでぶれないようお腹を固めるイメージをした。しばらく探っていきたい。