嗚呼クリスマス

レース 12/24 烏丸半島CX 
12月第2週 
Plan
・寒い中で起床して、朝練に飛び出す習慣をつける。まずは量。

朝の暖まる用筋トレのメニュー決めとく。
バービー10回 腹筋 30回 腕立て10回 オーバヘッドスクワット20回 
バービーかなり暖房効果高い。
火 
亀高 2h24 NP208W TSS133
ついに亀高が復旧。派手に土砂崩れてて1か月の通行止めも納得した。マイナス5度に突入。12月でこの寒さは異常。逆にいえばこれ以上寒いってのは去年はなかったのでまぁ耐えれるか?

水 
部屋の気温9℃。羽毛布団がはだけるのなんとかしたい。今日もすっきり起きれた。
亀高 耐久走 2h30 TSS106
今日は昨日よりもさらに寒い。老いの坂の時点で−2℃。高槻へ下るとこで足の感覚がなくなって変な感じになった。去年は現状のシューズカバー、手袋の装備で耐えれたが、今日はさらに防寒装備買わな無理なレベルだった。家に帰って速攻湯につけてやっと感覚が戻った。
夜に、ドンキで目だし帽、インナーの手袋を購入し、明日これを試す。あとは脚だが、パールイズミのやつにするか迷ってるが0℃以下は無理みたいなレビューあって迷う。

木 起きた後、布団に戻ってしまう。こうなると絶対二度寝してしまうので、目覚まし止めたら戻らない。なんか食べて筋トレして飛び出す。

金 今日から横浜で学会だが九時発で間に合うので朝起きて柳谷へ。
柳谷 TSS80 柳谷 15:29 281W
明日乗れないのでLTでと思ってたが脚が重かった。
学会だが部屋が個室だったので懇親会も前回仲良くなった人としゃべったらなんか満足したのでそのまま寝る。

土 横浜で学会 学会終わりに杉田家というとこで家系ラーメン。京都にはない味で、めっちゃうまかった。
 
日 卒業検定。無事合格。約2か月ちょいでとれた。あとは学科試験。来週の平日中に取りたい。午後から乗るつもりだったがどうにも寒さのせいかなんだかダメな日だった。部屋の片づけにいそしんでしまった。

12月第3週 
Plan 寒い中で起きる。
平日4日練習、水あたりに学科試験、土は集団練、日 烏丸半島CX TSS700以上。
Do
月 二度寝してしまう。寝起きが非常に悪く、ベッドから出れなかった。明日柳谷でLTやろう。
火さすがにすっきり起床。餅を焼いて食ってから出発。
1h55 NP218W TSS117
柳谷 表 15:41 281W NP293W 思ったより出なかった。冬装備で14分出せるよう練習してこ。
裏10:04 274W NP277W このコース、亀岡、高槻間の極寒マイナス区間がないので寒さがマシ。2hくらいは乗れるのでええかんじ。

水 起きれなかった。
木 
亀高 2h40 NP198W TSS134
クソ寒い灰屋(いずりはと読む)を避けて茨木から降りた。思ったより時間がかかった。大阪側は暖かい。
 
金 柳谷 耐久走 1h14 NP200W TSS64
朝の寝起きはいまいちだが、八時半から免許センターなので、起きる。脚は重め。その後試験場へ。すごい場所にあるな。周りマジでなんもないし、ボロボロやし。学科試験受けて、交付。教習所の模擬問題よりだいぶ簡単だったが、4割くらい落ちてた。
その後研究室へ。クソ眠かったが授業受けてレポートやって帰った。

土 集団練 伊賀上野 4h31 NP200W TSS230+13
久しぶりの伊賀上野。4人ほどに分かれて出発。みんなたくさん引いてくれるプラス行きは風がほぼなく快適。昼に乗ることがないが、普通に暑いくらいだった。R307の登りで300Wほどで5分ほど。脚はあんまりよくなさそう。スーパーで休憩してから、帰るが、飯が足りておらず、補給手持ちになくて、ハンガー。マジで200Wが出ない。信楽の前からちぎれる、ちぎれると思いながらツキイチに徹してなんとか裏白まで耐えて、岩見につぶあんぱんをもらう。ほんまに助かった。あとは分かれて宇治川から直接桂へ帰った。かえって飯食ってそっこー昼寝した。よい生活。

日 五時半起き。疲労を感じる。朝起きれた時点で小さな勝利。
烏丸半島までナベと自走。往復72km+レース30分 TSS150くらいか。
レース C4B 30min 30位/52人 top +3:10
キャンバーの越えるときの乗り降りがレース中にうまくできるようになったのは収穫。登下校のときも意識的に練習してきたい。乗るときの方が難しいのでスムーズにできるようにやってきたい。
ただ、くじ運が悪く最後尾スタートだったのと、途中ぬかるみで落車してチェーンが外れ直すのに手間取ってしまい順位は真ん中。整備不足でほぼ試走で終わってしまった前回よりは今回はまともに走れてこんな順位だがとても楽しかった。落車しても痛くないのがよい。抜ける区間が限られてるので、休むとこでは後ろで休んで、抜ける区間で一気に抜かないと順位を上げられないので、苦手な短時間のダッシュもCXでは重要だと思った。あとはできるだけ前でゴールしてスタート順を上げて、昇格という感じか。
あとやっぱ疲労大。帰ってからの疲労感がやばかった。
次戦は年明けの希望が丘。木曜から冬休みで、時間ができるので実家で練習量稼いでいきたい。

Check 月曜、水曜と寝坊したのが痛かったが、木曜からは毎日朝早起きして練習できた。土日もボリュームある練習ができた。

・防寒対策
結局寒さが和らいだので、新しいシューズカバー買ってない。シューズの通気口をガムテで塞いでみたが、それなりに効果はあった気がする。手袋はシマノの-10℃対応のやつを帰省して買う。

Act 来週も引き続きTSS700以上。実家帰ってからはlongメインで乗っていく。年明け1/7に希望が丘CX。ここも調整はせず、練習量を稼ぐ。LTは柳谷で確認。

12月第4週
月 すっきり9時間睡眠。昨日の落車で左肩が少し痛い。甚大な疲労感。
日中は大掃除だったが、常時眠かった。その後カラム。まぁ頑張った。年明けの中間報告に向けてここで貯金を稼いでおく。同期と担々麺食って帰るクリスマス。