絶対Di2にしたんねん!!

Plan
来シーズン:個ロード完走、TT入賞、インカレ入賞
五月までに上のクラスで戦えるようになる。
来月中に170kmのロングを週3以上で行えるまで長距離耐性をつける
今週は伊賀4信楽1+α(時間的に伊賀5は無理でした)

do
25 OFF
前夜に木田家で暴れて3時間睡眠。死んでた。

26 信楽 福原、吉岡
12時間睡眠で帳尻を合わしたつもりがしんどい。あんまり引かずにまったりと。寂しいクリスマスを送って気が散ってたのかペダリングが落ち着かない。前乗りすぎたな。心の乱れはペダリングの乱れである。これを題名にしようかと思ったがこれはおそらく今年最後の日誌なので、こんな切なく締めたくないからボツ。

27 ソロ上野
今日は最初からいい感じに腸腰筋が動く。調子いいし、加えて追い風のおかげで前半は難なく過ごす。前半の追い風である程度の覚悟はあったが、帰りの向かい風&吹雪き。風の無い登りより平地でギアが重い。"こんなことなら卓球に行けば良かった"とか思ったり思わなかったり。'暴風の中走ると、パワー出そうと前乗りになってペダリングが乱れる'ということに最近気が付いたので注意しながら走行。アップでフォームスプリント3本。片足ペダリング数分。

28 OFF
半日以上整備に費やした。絶対Di2にしたるとか思いながらやってたけど、案外Di2の方がめんどい説あるな。今回のでフレームのどこを外さなワイヤーとかライナー管通らんとか分かったから、次からはもうちょいましになるでしょう。

29 ソロ上野
アップでフォームスプリント5本、片足ペダリング20s×5。ペースで心臓に負荷かけながら。最近皆さん日誌あげてませんね。私の予想が正しければ、2018年の1発目を狙ってるのかな?今日の練習中、誰が勝つのか1人でダービー予想してた。私の中では本命福原、次点向井田、大穴大谷さん。はてさて誰が勝つのやら。

30 伊賀上野 岡本さん
岡本さん「ーーー」
私「えっ!?なんて言いました?」
岡本さん「ーーー」
私「えっ!?」
っていうやり取りを久々にやった。
今週全体練が無いので、今日はがつがつ行く予定。引いてる時はメディオ域を意識して、登りは抑えて下り踏んで全体として160bpm+になるように。行きはフロントのワイヤーを仮止めのままにしててガチャガチャ、ご迷惑おかけしました。帰りは脚パンパン。疲れた。

31 信楽
本当は伊賀に行く予定だったが、バイトの残業で変更。大晦日なめてた。まぁ昨日頑張ったしいっかー。ペースで軽めに。

Check
予定より乗れてないが、30にいい感じに強度上げられたからまぁ良し。スプリント練もまずまず。筋トレは出来ずじまいだが、今週は実走に重きを置いたから目を瞑っておく。強度的にちょっと頑張りすぎたかな感はあるが、来週は回復週なのでこんなものかなっていう気持ちもある。

Action
この先は一回の練習でのボリュームと強度を上げるつもりである。そのため時間のある日もできやすいので、なんとか筋トレを組み込みたいところである。

12月総括
今月は基礎期前期という位置付けであった。持久力強化については、平日に低強度で乗り込み、土曜日に中強度で練習というサイクル。週単位のボリュームを毎週無理なく増やしていった。結果、今月頭では週300程度であったが、今月末には600近くまで乗り込めるまで基礎体力が戻った。筋力について、11月で筋肥大を終了して、筋力強化に移行。レッグプレスで170前後でトレーニング。他のメニューは筋力維持が主目的。今月は他にも上半身もいじめてみる。これはあくまで身体が衰えないようにするため。あと土入れのための基礎づくり。月末には思うようにできなかったのは残念である。加えて、体幹レーニングも疎かになっているのがいただけない。技術力強化について、技術練としてはフォームスプリントとペダリングドリルを行った。課題のスプリントも基本的なところからやり直して、ぽいものにはなりつつあると思ってはいる。ポジションの面ではステムを長くした。前傾が取りやすいので割と気に入ってる。最近サドルを下げてもいいかもしれないと思い始めた。その方が腸腰筋を使いやすい。今はサドルに深く腰掛けてるが弄ってみる価値はあると思う。
以上。