サルやん

「いじめっ子」という言葉が昔からあるように、いじめは人間が本能的にやることなのだと思う今日此の頃。ただ、人間が他の動物と一線を画すのは、モラルとか理性があるという点においてだろう。別に良い悪いの価値判断をしているわけではないが、本能のままに行動するのはおサルさんと同格やね。


12/25月曜
ローラー流し

何だかんだしんどいから、今日は休み。体幹レーニングでズレた身体の軸の修正。
先週は530kmくらい乗ったけど、距離乗るとしんどい。ホリは今週600kmくらい乗るらしいけど、ようやるわ。自分は今週500km乗れたら御の字やな。

昨日のスケートを見て思ったけど、一位の人ってすごいよね。期待されていたならなおさらすごいし、期待されていなくてもその瞬間1番優れていたわけだから。

12/26火曜
信楽withホリ、吉岡

今日は等圧線が縦縞模様の冬型の気圧配置。観月橋からかなりマイルドで、まさにLSDといった感じ。吉岡がかなりたくさん引いた。頑張っているのはよく分かるのだが、後ろは全く練習にならず。帰りは向かい風が強かったので、5分くらいで回しながら。
一緒に来てくれたホリと吉岡には悪いが、今日は練習としてイマイチだった。まあ、ホリは元々踏まないと言っていたし、吉岡はそれなりに頑張ってくれていたのだが。もう少し自分の時に長く引いても良かったが、それでは後ろの練習にならんし…。人と走るのは結構難しい。

12/27水曜日
ローラーなど

今日は予報どおりの雪。当然自転車で外に練習しに行くことはない。
今日は朝ごはんで炭水化物を抜いて、カフェインを摂取し、筋トレをしてからローラーで脂肪燃焼。20分で飽きたので、予定通り大文字山へ。心拍測りながら140キープで登る。頂上でボケ〜っとしたかったが、寒いし風強かったから、さっさと下山した。走って30分くらいの山があればいいのにな、なんて思ったり。大文字山は少し短すぎる。
お昼からは、第一回京都大学体育会自転車競技部二回生卓球大会を体育館にて開催。ホリ選手が忍者修行のため欠場となったが、4人でワイワイ。2回目の総当たりでは、筋トレ中の徳野さんにも参加していただき、5人でワイワイ。色んな競技をちょこちょこやるのは非常に楽しい。自分の急な思いつきに付き合ってくれる同期がいるありがたみをしみじみと感じる。
誤解の無いように言っておくと、この卓球大会はれっきとした練習である。しっかりと体幹を意識して、力のこもった球を打つ。これができるようになった暁には、きっと自転車でも強くなっているだろう。たぶん…。