落葉

紅葉の季節ですね。ところで、一本の木のどの部分から葉は落ちるんでしょうね?先の方は後から出てきた分遅い気もするし、むしろ日によく当たる分早い気もするし。暇な人は観察してみて下さい。

11/12月曜日
ウエイト

スクワット
60×5
70×5
85×5
85×3
85×2
腕立て
10×5

月曜日は筋トレの日。
はじめ85kgのスクワットが浅かったため、フォーム意識でセット数が増えてしまった。当然後になるほど上げられない。腹と尻のバランスが大事な気がしてきた。

11/13火曜
スプリント練習with岡本さん、森、辰巳、安井

恒例のスプリント練習。何本かはかなり本気で踏んだし良い練習であった。スプリントは尻とみぞおちを支点にして四肢は脱力するように意識しているが、最後の方はまだ上下動があったりして改善の余地あり。
日曜日に千弥で柿7個食べてきたのが祟って腹の調子いとあし。なんでも節度ってのがあるんだよね。

11/14水曜日
朽木

今日は寒かった。ホンマに。北の方は10度以下で雨も降ってて風も吹いてて。冬は練習後に足が真っ白になることがよくあるが、今日は濡れていたからか真っ赤になっていた。急に季節進みすぎやねん。
今日は130bpmを上限にしてLSD。踏まないってのは結構難しくて、登りとか下りは踏みたくなるのを我慢した。花折が永遠に感じるのはきっと気のせいだ。

今日の意識ポイントは腹筋。というかプランクのイメージで漕ぎ続けた。個人的な注意点は顎を引いて顔を真っ直ぐにすること。ただ、プランクのイメージで漕ぐと少しだけ前乗りになってしまい、臀筋の動員が難しくなる。かといって臀筋動員のために少し後ろに座るとプランクの姿勢というよりもスクワットの姿勢に近くなる。もちろんこれはこれで良いのだけど、登りではイマイチしっくりきていない。むしろプランクイメージの方が登りやすい。プランクイメージは腹筋を広く使う感じで、スクワットイメージは臀筋と丹田を集中的に使う感じかな。おそらく理想はスクワットの方。別に使い分けてもいいんだけど、同時にできた方がパワーが出そうなのでしばらく探ってみる。今まで意識したことはほとんどないが、引き足は結構使えるかも。

11/15木曜
小浜

今日も130bpm制限。京見がものすごく長く感じる。というか実際長い。本気で登った時の2倍とは言わないまでも1.75倍くらいの時間がかかる。
ポラール曰く、今日の消費カロリーは3320kcalでその内脂肪由来のものが35%だったそう。やっぱり低強度の時には脂肪の燃焼で30%以上は補いたいところ。余談だが、インカレは4134kcalで脂肪は15%だったよう。この消費カロリーは少なめに出てる気もするな。レースだけならこんなもんか。
今日は何だか前乗りがしっくりきた日。前半は風が強く雨も降ってて気温も10度以下ということで、体が固まってて可動域が狭まっていた感があった。2日連続で冷たい雨に降られるというね…。こういう時はサドルの後ろに座っても上手に回せない。暖かくなってきたのは小浜を通過したあたりからで、体が温まってからは少し大きな動きを意識した。

花折と朽木の間の曙橋あたりに紅葉の絶景ポイントがある。今日こそは立ち寄って撮影しようと思ったが、さすがに小浜帰りには元気が出なかった。めっちゃ綺麗だからオススメ。
あと葛川中村町でお猿さんが道路に飛び出してきた。対向車が下ってきてて、猿は辛うじて走って渡れたんだけど、中央線超えたあたりでこちらに顔を向けてきた。その時の猿の「あっぶねー」って感じの顔が白川通北大路以北で車道を横切る横着オバハンの顔とそっくりで笑った。本心が出た時の顔は人も猿も変わらない説。
小浜のコスモスはまだまだ健在。コスモスってこんなに長持ちするんですね。

11/16金曜
ウエイト

スクワット
60×5
70×5
85×5
90×3
90×3
腕立て
10×5

今日はしっかり85kgを上げられたので90kgに挑戦。しかしまだ3回が限界のよう。

太った。今朝気が向いて体重計に乗ったら2月までの許容重量を超えていることを確認。原因は先週の風邪とこの時期特有の食欲。あとLSDは内臓へのダメージが小さいから練習後に食べられてしまうのも原因かも。ということで夜にお散歩。
なんか高野のイズミヤで刺傷事件があったみたい。人を刺す時って分厚くてどデカイ壁があると思うんだけど、それをぶち破るってのはやっぱり正気の沙汰じゃないね。

11/17土曜
サイクリング(江文峠〜花背〜百井)

午前はTOEICのIPテストを受験したため全体練習は欠席。ここ1年で1番濃密な2時間を過ごしたが、集中力の低下が顕著であった。
昼食後すぐに練習を行った。朽木に行く予定だったが、食後で体は動かず観光客を乗せたバスに長時間足止めされたのもあって江文峠方面へ逃避。そこからふと思い立って今日は紅葉狩りをすることにした。たまにはこういうのもいいでしょう。
紅葉といえば毎年貴船の方へ行っているので、今年もとりあえずそちらへ。それから鞍馬寺へ行ったが、こちらはそんなに紅葉はなく、観光客がうじゃうじゃ。そして自転車競技部としてはここまで来たら花背を登らざるを得ない。めっちゃ久しぶりでござる。
ダラダラ花背を登っていたら飽きがきて百井方面へ。あそこってあんなにキツかったっけ?久々に汗だくになりながら山登り。からの大原方面への下りでめっちゃ寒いという定番パターン。
せっかくだから三千院へ行こうと思ったが、観光客が多すぎて却下。絶対京都はオーバーツーリズムやわ。仕方ないから大原周辺で写真をパシャパシャ。

11/18日曜日
千弥


今週は2朽木1小浜1スプリント練習の予定だったが、土曜が失敗であった。日曜日に美山でも行ければいいのだけど、この部において千弥はいかなる事情にも優先されるから仕方ない。走行距離が少なかった一方、ウエイトをしっかり2回こなせたのは良かった点で、重量も90kgまで増やせてきている。そろそろスクワット以外も導入していきたいところ。
来週も大体今週と同じ感じになりそうだが、NFがあるからちょっとまだ不確定。NF前夜祭では我が海の星学寮が焼き鳥店を出しているので是非お越しください!