TSS559 悪循環

「この命題は偽である。」

真か偽か。

 

悪循環でございます。

 

ちょっとフィットネスレベルを上げないと抜け出せないかな。にしても、先週のTSS266から上げ過ぎてしんどい。

 

12 walking 1h 5.3km
TSS69 1h12m 677kJ NP215W 山中*2
18m15s 251W NP255W 76rpm 169bpm
18m25s 247W NP254W 77rpm 171bpm

13 TSS161 1h57m 971kJ NP259W スプリント練@静原
4m42s 309W NP485W 171bpm
4m01s 207W NP475W 157bpm
ちぎれる
3m46s 223W NP439W 162bpm
4m36s 295W NP485W 172bpm
3m36s 293W NP513W 162bpm
4m35s 272W NP407W 165bpm
3m49s 242W NP453W 163bpm
55s 553W NP560W 82rpm 169bpm

14 TSS35 30m 238kJ NP239W 山中30-30*5
5m 334W NP378W 174bpm

15 TSS91 1h23m 702kJ NP232W 山中L3,30-30*10*2
17m57s 243W NP247W 79rpm 169bpm
30-30*10
430-413-286-429-404-414-401-364-401-435 ; 266W NP312W 170bpm
434-432-419-405-430-410-284-406-423-475 ; 261W NP321W 169bpm

16 TSS37 30m 212kJ NP245W 山中30-3-30
3m59s 356W NP389W 78rp 177bpm
685-287-433 max986W

17 TSS64 1h00m 543kJ NP228W 山中L3,30-30*10
18m19s 237W NP242W 77rpm 168bpm
30-30*10 ; 276W NP336W 174bpm
421-431-427-417-418-433-428-420-422-497

18 TSS99 1h21m 602kJ NP243W 山中将軍塚30s3m10s*4
3m43s 339W NP361W 179bpm 895W
中断
3m41s 327W NP352W 177bpm 864W
3m42s 335W NP377W 175bpm 873W
3m45s 328W NP365W 176bpm 777W

===========================
12
本日のウォーキングはなかなかハードに1時間。
その後いつものウェイトはパスして自転車。風邪で三日間も乗らなかったのでチャリ乗ったほうが良かろうと。ここまで乗らなかったのはおそらく数年ぶり。
休み明けなので調子みて良ければ5分TTをやろうと思ったが、乗る前から感じてた悪い予感的中で全くかからず。山中2本で撤退。喉はまだぜーぜーするし、呼吸が浅くて酸素取り込めない。おまけにサドルの真ん中にも座れない。
この強度だとSSTにもなってないが、随分と疲れた。腰にくる。また太ったか?!

13
喉に若干違和感あるけど、身体はようやく動くようなった。けれど、昨日のことがあるので今日もあまり動かないだろうと。
定例スプリント練は福原、森、安井、辰巳(2本目から)。今回からよりレース形式に近づけるべく早がけ・後ろからのスプリントあり。牽制とかもありで途中のペースは抑え気味で、休憩もだべって長めにしてもがきを頑張る。
ほどほどにしておこうと思っていたけど、福原がいたので1本目からかなりのロングスプリントで、この日のほとんどの力を出し切ってしまう。2本目は下りだったのでなんとかついていけたけど、3本目はあえなく千切れてスプリント不参加。ここで休んで以後は何とかついていけた。なので今日は7本もがいて終了。
最後が車が入って個人的に微妙になったので、クリーンセンターで久々に1分走。オールダンシングでほぼイーブンペース。無酸素容量を完全に使い切った感じで最後は脚が全く動かなくなった。550Wだけど、体重考えると夏の方が良かったね。
帰ってからデータ見るとあらびっくり、1s~60sあたりのMMPをいっきに更新している。1000W越えを連発していてmax1125W出ていて、なんとも信頼できない値。そんなにかかりが良かったとも思えない。寒くなったのでゼロ点校正してないからか。

14
スプリント練の翌日にしては元気。自転車に乗ってみたら、ガッツリ練習メニューでも意外といけるんじゃねと思われたが、オフシーズンなのできっちり休んどく。おそらく先週末に風邪で休んだために体に元気が蓄積されているのだと思う。負債を抱え込まないようにして、密度を上げていく方針。
最近休息日のインターバルメニューの定番になっている30-30*5。450W目安。合計が4.5mになるのがなんとなく気に食わなかったので、最後は1分もがく。
507-459-451-467-450
勾配がきつかった4本目以外はすべて下ハンダンシング。昨日の余韻か、うまく身体がはまった。5分のMMPも若干意識していたが全然届かず、きっちり身体は疲れていた模様。心拍も183bpmどまり。

15
アップで一本登った時から明らかに体に疲労の色が出ていて、インターバルしても全くかからずダメな練習。ここ数週間、木曜日は上げようとして失敗している。水曜日にちょっと頑張り過ぎてるか。フィットネスレベルをもう少し上げたら解決するのかしら。
2セットとも離合ストップが一回入って、それもあってやっぱりダメな練習。
それからいよいよ寒くなってきた。身体が温まるのに時間がかかる。短パンだと肌寒い。

16
昨日の晩は頭が痛くてまさかの二週連続の風邪か?かなり危うい状況。
そろそろ朝は寒いので昼にずらして練習。
30秒もがいて3分維持して最後30秒で出し切る。4分維持の全体で5分を考えていたけど、最初の30秒終わった時点で厳しいなと思って3分に変更。かなりしんどかったけど、間の3分は287Wと低い。ここらへんは昨日の疲労か踏めなかった主観と一致。310wは出したいなと考えている。最後30秒もかなり悲惨で、車と並走気味になって踏み切れずなんとか抑えるも追突しそうになって後数秒のところで断念。なんか煮え切らないことになってしまった。
最初の30秒で178bpmまで上がって、その後は驚くほどの横ばいなので一応意図するところは果たせた。最後は185bpmまで。
下ハンダンシングが様になってきた気がする。

17
土曜日なので久々に100㎞以上走ろうと重い腰を上げて全体練に向かうが、千弥とか行田で人が全然いなくて全体練はなし。せっかく眠いなか朝起きて、気合い入れて来たのに…。思えば8時間近く寝て眠たいのはおかしい。昨晩から脚の血が巡ってない感じがして朝も脚が筋トレの後のようだった。一本とは言えほぼスプリントの強度を入れるとジワリと来る。
全体練が無くてモチベーションが下がったので洗車して山中へ。やっぱり踏めなくて、30-30を一本だけして帰った。レストは100W未満で9.5分平均はすごく低い。しんどくなってくるところで、斜度が上がってきてレストで回せなくなるから、さらにパワーがだだ下がる。
ここ最近、負のスパイラルにはまってるから一回休むか悩む。休むほどの練習量でもないんだな。週300前後しか乗っていないのだ。フィットネスレベルが明らかに落ちている。

18
疲れているようなので夕方に出発。てのは嘘でただ単に日曜をダラダラ過ごしただけ。昼御飯も無駄にたくさん食べてお腹パンパン。この時期に16時発はダメだわ。山中へ行くも車が多すぎて、2本目途中で断念して将軍塚へ。山中~将軍塚間もひどく混んでて17分レスト。
今日のメニューは30sもがき→3分閾値維持→10sもがき。30秒はMax900W以上は出すぐらい。トレーニングバイブルに乗ってたメニュー。
一本目でえらくしんどい。2本目は3分弱のところで中断。今日はダメだなと思いつつ将軍塚へ移動。吐きそう。胃の中の残留物が多すぎて肺も十分に膨らませない感じ。ダメだこりゃ。
total:339-***-327-335-328
30s : 631-541-556-562-574
3m : 278-***-274-277-274
閾値に届いてないし…。パワーメーター見る余裕なかった。30sの方も600Wに乗せたい。5本目は主観的には間の3mもプッシュしていったつもりだったけど、そんなにでしたね。元気な時に再挑戦しよう。このメニューは裏江文でするのが良さそう。