すみません

いつも思う。「すいません」って送ったり書いたりする人ってバカなの?って。いや、口語ならええんよ。でも文字におこすときは、「済む」はマ行の活用なんだから「すみません」でしょ。それでも言語は移りゆくものだから、いつか「すいません」が正しくなる時が来るのかも…。


11/19月曜日
ウエイト

スクワット
60×10
70×5
90×5
95×3
25×7
腕立て伏せ
10×5

いつも通りのウエイト。土曜、日曜で練習量が減っていたぶん身体はフレッシュで、90kgもしっかりクリア。95kgもフォームを意識できていたから良いでしょう。来週の月曜には95kgを5回上げるのが目標になる。ガンバっぺ。

11/20火曜
スプリント練with新谷、安井

向井田はゼミの用事、阿式は熱ということで3人。寂しい。
唯一の上回生ということで牽引時間を長くするように意識。スプリントの方は、全然伸びねーなーっていうのばかり。スプリントまでに疲れていたからなのか、そもそも弱くなっているのか。外側広筋への負荷率が高かったのも良くなかった点。
自分ばかり先行していたら安井の動きが見えないことに今更ながら気付いた。自分もそれなりに踏んでるから後ろまで目が届かない。やっぱり人数いるわ。
今日1番ビビったのは、8本目に新谷を捲ろうとしたら対向車線からサイレントを鳴らしたパトカーがやってきたとき。タイホされるかと思った笑。

11/21水曜日
ローラー1時間

NF前夜祭の準備のため十分な練習時間を確保できず。乗っただけといえば乗っただけ。普段のLSDと同強度。
4限後に向井田とジムに行き、スクワットについて思うことを言ったり。人にしっかり教えられないということはちゃんと理解できていないということ。良くない。
夜はお餅とお鍋。のび〜るのび〜る。ズルズル⁉︎

11/22木曜
ローラー3時間

NF期間中につき本日から5連休。初日は小浜でしょ、と言いたいところだったが、今朝はあいにくの雨。部室ではローラーエンデューロが開催されていたようで、そちらに対抗してこちらは個人でローラー3時間に挑戦。リモコンで自由な選曲と扇風機の調節ができる点で部室よりも有利な状況。
しかし残念ながら私は通しでローラー3時間できる精神力を持ち合わせていないので、各食事のあとにローラーという形をとった。要するに3部練。

ヒート1
1時間17分

お供はZARDのベストアルバム。ローラーの前に左右プランクを行なった。強度はいつものLSD程度。アンチ屈曲筋っていうんですかね?体の前面の筋肉。それと臀筋で体を支えることを追求。
ZARDのCDが終了してからは今年のインカレロードの動画で時間稼ぎ。ヒート1でアドバンテージ獲得。

ヒート2
1時間27分

ワンピを着用。腕から汗が流れなくて良い。sxsradioの20回がお供。ローラーの前には中臀筋のエクササイズを行なった。午前に引き続き午後も体の支えを追求。
まずはケイデンス80〜90程度で普通に漕ぐ。その体勢のまま両手をハンドルから離す。そしてポジションが前に移らないように腹筋と臀筋で体を支えつつ、ペダルへの荷重を増やしてみる。
午前は上記のことが出来なかったが、午後に臀筋の使い方のコツを掴み始めた。気持ち胸〜腹を反らせたらええ感じ。結局スクワットの体勢に似てくる。当たり前か…。

ヒート3
17分

夕食後に気合いでローラー台へ。食後すぐでお腹が苦しかった。この練習によるフィットネス向上への寄与はなかったと思われる。こういうのはやり切ることに意味がある。たぶん。

ということで、とりあえず1日で3時間ローラー台に乗った。まず分かったこととしては、洗濯物の量が膨大になること。練習3回分はさすがにハンガーが足りない。部屋が洗濯物だらけになって自転車にも洗濯物をかける始末。これ去年の全日本でもやったような気がする。
それから風呂に入る回数が増えて肌がカサカサになる。今日は3回入ったが、頭皮が特にカッサカサ。かなわんわー。
どちらもちょっと考えれば分かるようなことだが、何事も体験するのは大事よ。そしてこんなことはもう2度としないと心に誓う。もしやるなら1回で3時間。非常にバカな1日だった。

11/23金曜日
千弥

勤労感謝の日。そう、今日は勤労感謝の日
徳野さんが5名でいらっしゃいました。インカレ以来久しぶりでした。お元気そうでなによりです。
今日の思い出はそれくらいですかね。

11/24土曜
千弥
ウエイト

スクワット
60×10
80×5
95×3

千弥デイ2。昨日、急遽招集がかかった。しんどいねんけど。
千弥から帰ってきて気合いで体育館へ。ウエイトをこなそうとするも、案の定疲労が蓄積していて95kgは形になっていなかった。こんなんなら行かなければよかった。
夜は大爆笑。

11/25日曜
千弥

疲労が半端ない。山本がおばさま達の相手をしてくれた分前2日よりかなり楽だったけど、やはりしんどい。帰宅したら寮母さんに痩せたけど大丈夫って聞かれた。私は千弥耐性があまり高くなかったようです。


今週は自転車選手として終わっていた。シーズンのツケを払っているわけだが、やはりしんどいなと。ウエイトもできていないし距離も全然乗れていない。バランス感覚が大事よ。そうバランス感覚が。