宣言

本当に決心したことは易々と口に出すべきでない。決意が口から抜けてしまうから。覆水盆に返らないように、口から出たものは元に戻らない。
と言っておいて、真空状態なら覆水盆に返り口から出た音は外に伝わらないな、とも思ったり。


12/10月曜日
筋トレ

スクワット
60×10
80×5
90×5
95×5
腕立て
10×5

月曜日お決まりの筋トレ。今日も今日とてフォーム最優先で。95kgを5回上げられたのは良かった。
セット終了後の目眩をどうにかしたいもの。


12/11火曜
スプリント練習with岡本さん、安井

冬ですなぁ。寒い寒い。今朝は我ながらよく練習行ったと思う。集合場所で岡本さんが「来る時マイナスの温度計見たわー」って言ってた。1週間前は半袖で走れたのに。先週よりも20度くらい下がったんじゃない?

今日はホントに寒すぎて、家はおろか部屋も出られなかったため、時間は微妙だったがリバースランジで体を温めてから練習へ。お待たせしてすみませんでした。
今日もいつも通り8本。1、2本目は体が固まっていてスプリントの体をなさず。岡本さんはそれなりに元気そう。
3本目、岡本さんが下がってきて安井が先頭に出るタイミングで後ろから早駆け。これが今日のハイライト。以降はそれほど印象に残ることもなかった。
とりあえず寒い。冷たすぎて手足が痛い。


12/12水曜日
ローラー27分

朝に二度寝してしまったため夕方から部屋ローラー。1時間くらい回す予定だったが、左膝裏からふくらはぎにかけて無視できない違和感があったため中止。


12/13木曜
朽木

今日も今日とて寒い。花折は0度。まあ、乗り始めてしまえば氷点下にならない間は平気。今日辛かったのは雨が降っていたこと。濡れたシューズカバーは悲惨やで〜。

今日は抑えずに最後まで保つペースで淡々とこなした。意識した点としてはお腹で体重を支えること。工事が多かったこと以外は問題なく進めた。

昨日ナイロ・キンタナの走りを見ていたのだが、肩周りがすごくリラックスしているなと感じた。ってことで今日は登りでキンタナを目指してみた。
リラックスの感触としては、スクワットのバーをローで持つ時と似ている。それから、脚をあげるクリアランス確保のために前乗りになりすぎないように注意する。最初は腰が痛くなったが、これはおそらく腹筋側を使えていないからだと推測。そこから前述の通りお腹を意識。
ヨーロッパプロは皆お腹がポコって出た状態で走っているから何度も真似してみようとしたのだが、どうしてもお腹を意識したら前腿を使ってしまうんよね。一部だけ力を入れるのが難しいのか、はたまた全く見当違いな試みをしているのか。よく分からん。


12/14金曜日
ローラー30分

体を動かしただけ。久し振りに3本ローラーを使用した。


12/15土曜日
はりちゅうエンデューロ2時間
3位

*簡単なレースレポート

3周目にアタックしてそこから4周回くらい単独走。自分が集団に捕まってから向井田が抜け出しそこへ便乗。向井田、自分、ゲストライダーのアクアタマさんの3名逃げ。向井田が途中にドロップしたもののペースで逃げ続ける。
1時間15分経過あたりで疲れてきて、ゲストライダーさんに集団へ戻ることを話す。集団に戻ったのは1時間30分経過時点くらいだったかな。その後のカウンターアタックについていけず集団でゴール。

レースを通して感じたことは、自分の力不足と逃げは寂しいねってこと。他には大会の運営も色々大変なんだなぁと思うことがいくつか。たいそうありがたきことです。

集団へ戻る話をしてペースを落とした際にアクアタマさんと色々話したが、どうやらゲストライダーは逃げと集団の差を30秒くらいで調整するのが役割の1つだったらしい。大人の事情というやつですね。それから山形村に出場していたアクアタマの選手の話も少し。2試合連続会うってことは、アクアタマと何かの縁があるのかも。

当初の目的は果たせたし1位以外の目標も達成できたので、2018年最後の試合として個人的にはかなり満足なものでした。


12/16日曜日
途中

昨日激しく攣った左ふくらはぎが痛むので今日は楽ライド。途中もー1度だったし、そろそろ北側は閉ざされますかねー。


今週は量的にはよろしくないが、久々の試合もあって楽しく自転車に乗れた1週間であった。たまにはこういう刺激的な週があってもいいでしょう。
来週はまたオフトレに戻す予定。太りすぎないように気を付けないと。

f:id:kucrt:20181215104044j:plain
逃げ。映っていない写真を選んだがアクアタマの方と2人逃げ。しんどかった。