Aerobic Week! TSS1237,LSD三昧

2018年1月第1週
冬休みを利用してボリューム重視
4日(750~800)+1日休息+3日(600)

1 TSS212 4h01m 2860kJ NP212W 197W 今津LSD
53m16s 229W NP232W 163bpm 86rpm 計ったけど…

2 TSS196 3h55m 2617kJ NP206W 185W ちょいたし信楽LSD
山中 17m56s 256W NP261W 169bpm 78rpm

3 TSS139 2h14m 1260kJ NP230W 山中*2、将軍塚*4
17m42s 266W NP271W 165bpm 79rpm
17m48s 261W NP267W 165bpm 79rpm
5m31s 304W NP308W 163bpm 76rpm
5m24s 304W NP308W 163bpm 76rpm
5m34s 298W NP306W 162bpm 73rpm
5m29s 303W NP315W 162bpm 74rpm

4 TSS202 3h43m 2599kJ NP215W 193W 信楽

5 TSS6 17m 130kJ NP133W 三本流し

6 TSS247 4h49m 3110kJ NP209W 179W 伊賀上野with木田、山本

7 TSS234 4h36m 3066kJ NP208W 185W 伊賀上野with木田、向井田
26m13s 244W NP246W 162bpm 91rpm
26m59s 223W NP243W 152bpm 93rpm 信号多すぎ
53m41s 221W NP235W 157bpm 92rpm
(9m45s 252W NP256W 162bpm 95rpm)


1
新年早々彼女がやってくれた。強烈な初笑いを頂いて、今年もいい年になりそうだ。いや、ほんとね〜。そんなこんだで元旦気分を味わっていたら、出発は正午になってしまった。
信楽以上伊賀上野以下がいいなと思って今津へ。行くタイミングさえ間違えなければ冬でも問題なさそう。ペダリングを意識してペダリング効率を目安に走ったが、そういう日に限って思い通りに動かない。ひたすら淡々とゆっくりペースでノンストップ。TT区間でラップ押すけどテンポ下限から抜け出せない。折り返し付近で雨降ってシューズに浸水。脚の感覚無くなってさらにペダリングが残念に。
今日は全然踏めた気がしなかったけど、NPで見ると死にそうになった伊賀上野と同じ。平均で見ると7W高い。やっぱり北に行ける日は北に行った方が良さげ。いまいち強度足りない気がしながらも、かなり疲れたが、平均パワー見たら納得。

2
信楽以上伊賀上野以下が良いなと思って今津へ、と考えていたが、雨雲レーダーを見てみるとずっと薄雲がかかっている。もう雨は嫌なのでパス。山中から信楽に入って、帰りの宇治ラインで宇治に向かわず大津方面へ。このコース山中下ってから瀬田までがかなり厄介。やっぱり昨日のダメージは大きかったようで、昨日より進まないが淡々とLSD
今日もペダリングが良くなくて、膝に負荷が掛かり気味。下りで冷えると右膝が痛んだ。何かが良くないことは分かるけど、何が良くないのかが分からない。ちょい足しとは言いつつ、111㎞でTSSも思ってたより稼げた。うーん、なかなかに厳しい。

3
LSD予定だったけど、朝起きると雨。行けなくはない程度のパラパラだけど、去年、雨の伊賀上野で痛い目を見たのでDNS。という理由半分、言い訳半分。ただ、ここで休むのは微妙ということで強度上げて手っ取り早くTSSを稼ぐ作戦。元日から乗り始めて3日目で、いい感じに元気になってきたようでそこそこ動く。アップ&TSS稼ぎで山中は2本。
将軍塚は300Wで揃えて4,5本登る予定で。このレベルで全然走っていないので280Wぐらいしか出なかったらどうしようと思っていたが、案外300Wは出る。が、タイムが絶望的。夏頃はこれぐらいのパワーだったら5分は切れていた気がするが、体重増加恐ろし。まあ、焦らず地道に行くしかない。
3本目あたりでドカ雪が降り始めて気温も一気に下がり始めたのと、同じぐらいで右膝が冷えて動きが悪くなって痛み始める。良くない。下りで冷えるので、この強度はローラーでした方がいいかもしれない。今日は氷点下で特段寒かったってのもある。3本目で終わりかけてた感じだったが、4本目で頑張ったら意外といける。出し切れていないのだろう。気温を考えるとこんなもの。それにしても5分は切って揃えたい。
ところで体重だけど、順調に上空飛行で安定している。61〜2㎏とか。でも、お腹掴みセルフチェックと見た目だと、一時期よりは絞れている。今までのセルフチェックと実体重との相関と少しずれている分は、筋肉が増えているのは間違いない。増えた分をしっかり活用出来るようにしたい。

4
以前に比べて最近はケイデンスが少し低いので、ケイデンスを気持ち+5rpmと下死点付近のペダリングを意識して、淡々とLSD。にしては少し短いか。5時間ぐらい乗ったらLSDと呼べるかな。途中スプリント4回。宇治ラインから大津へ抜ける。石山までの全体aveが199W。ここら辺から両膝が痛み出す。強度がある程度あると痛くないけど、そうじゃないときに少し痛い。筋肉の端が固くなってるイメージ。とりあえず、こいつは放置するとして、このままいくとTSSが足りなさそうで焦りだす。九条山とかも結構踏むが、無理そうなので最後は諦めて流す。帰ってから4日間のTSSを小数点以下もきっちり含めて足すと何とか750.2でセーフ。良かった。

5
最近551がないとき〜が続いたので、551を食べに行く。

6
疲労で眠く、小雨も降っていたので、一人だとおそらく行っていないだろうコンディションだったけど、全体練なので伊賀上野へ。疲労感強すぎて動ける気がしない。前半は流し強度でNP200Wない。膝が痛かったのでちょうどよい。全部通して山本と木田と共に走ったけど、後ろだと遅すぎたので、後半はほぼ引く。ラップボタン押すまでもない強度(ave230Wぐらい)だったので、後ろには申し訳なかったけど、こういう時は離れるなりなんなりして対応してください。淡々と走って、後半は元気になってきて、膝も痛くなくなる。スプリント1回。身体が温まってきたに後半300Wぐらいでちょっと長めに走ると一気に元気になる気がする。最終的にNP210 Wまで上がったので、無駄な練習にならずに済んでよし。

7
明日は祝日だけど雨予報なので、今日が修行週最終日。コーヒーだけ飲んでダイエットモードで出発したら、序盤から脚が動く。淡々と走ってそんなにパワー出せないなと思っていたので、ラップボタン押さなかったが、思っていたよりも出ていた。前半でNP210Wで昨日より速いなと思っていたら、休憩後途端に脚が動かなくなるが、粘ったら動くようになってきて観月橋で出し切って終了。三人で行ったけど、結局半分位あんまり苦なく引けた。疲労もあるが、そこそこ強くなった模様。
帰りの七条あたりから急にハンガーっぽくなって、コンビニ休憩したのは失敗。低血糖で倒れそうだった。ハンガーノックって絶対筋肉分解されてて良くない。

最近弱いなーと思って今週はみっちり乗ってみたら、TSS1237、23h38m、655㎞という結果。ほぼ計画通りで、頑張ったし強くなった印象なので良し。このぐらいの量もLSD強度だと、どうということは無い。ダメージも中日に挟んだ将軍塚の影響が大きめ。ただLSDとは言うものの、もうちょっと強度が欲しかったところではある。L3走行時間は前週に比べて倍ぐらいに馬鹿みたいに伸びたが、L4走行時間は1.4倍ぐらい。
正月はソロ練習が多くなるなと思って、モチベーション維持のためにも週初めから練習日誌をあげて更新してきたが、週後半は、他の記事が邪魔過ぎて、下までスクロールするのが面倒だ。