12月 MAX強化期間→激務→廃人

私より練習量が少ない選手は処罰の対象で良いんじゃないと思うんですがどうでしょう岡本さん

1(金)0.7h、筋トレ
2(土)22km、0.9h、TSS22、流し。
からの35km、1.2h、TSS80、1分走×5本、スプリント1本。
3(日)30km、1.2h、TSS68、三本でEPD15分を2回。

87km
4.0h
TSS170

4(月)20km、0.8h、TSS25、流し。
からの20km、0.8h、TSS29、Big Gear Sprint×3本
5(火)23km、2.0h、、TSS36、L2〜L3で移動。ケイデンス高く保つ。
からの25km、1.1h、TSS51、5分のマックスに挑戦、DNF
6(水)1.0h、筋トレ
7(木)23km、1.0h、TSS54、3分走1本。
からの22km、1.1h、TSS58、スプリント5本、3分走1本
8(金)0.8h、筋トレ。
9(土)33km、1.4h、71TSS、5分走1本やってからの通勤。
からの25km、1.2h、85TSS、軽いスプリント、5分走、30秒2本
10(日)27km、1.1h、71TSS、山中SST2本。

218km
12.3h
TSS480

 短距離、特に1分走の強化には成功したと言っていい一方で、5分以上の有酸素の強化は成功したとは言い難い。5分のパワーは微増したが、これは、有酸素系の回路が劣化した分を無酸素系の回路が相殺したという形だと思う。実態としては確実に有酸素能力は弱くなっているだろう。時間の問題があって厳しいが、5分走の割合を増やして、少しでも有酸素系回路に負荷をかけていく方針。筋トレも継続で。


11(月)20km、0.8h、34TSS、流しのはずが踏んじゃった
からの21km、0.8h、27TSS、こちらも同様
12(火)26km、1.1h、69TSS、将軍塚で2分走。550Wでベスト更新。
からの23km、1.0h、43TSS 将軍塚でFTP9分。
13(水)1.0h、筋トレ
14(木)20km、0.7h、40TSS、スプリント5本、1315W。調子良し。
からの22km、1.0h、68TSS、
15(金)20km、1.0h、20TSS、アクティブリカバリー。
16(土)20km、0.8h、44TSS、2分走2本、30秒1本。
からの26km、1.2h、78TSS、スプリント2本、3分走3本。
17(日)34km、1.4h、105TSS、山中表表裏、スプリント2本。

212km
9.8h
TSS528

 2分のベストを更新できた。また、頭と体の動きが一致しているような、良い感覚を得られた。自分のやりたい動きに筋力が追いついたという感覚。筋トレを始めたのはつい最近のことなので、本格的に効果を実感できるのはもっと先のことだろう。継続すれば、春先、気温が上がった頃には1400Wも狙えると期待している。1400Wも出せればスプリンターとしてそこそこ勝負できるレベルにあるんじゃないだろうか。知らんけど。

18(月)20km、0.8h、15TSS
からの21km、0.9h、27TSS、いずれも流し。
19(火)20km、0.8h、41TSS、低cadと高cadのSSTを一本ずつ
からの28km、1.3h、70TSS、3分走3本。
20(水)0.7h、筋トレ12回目
21(木)20km、0.8h、TSS20、流し。
からの26km、1,1h、TSS69、5分走2本。からの実験。
22(金)21km、0.9h、TSS25、流し。
からの20km、0.8h、TSS58、1分走1発。冬講開始。
23(土)21km、1.1h、TSS18、行きのみ。帰りは雨で電車。
24(日)20km、1.0h、TSS15、帰りのみ。行き電車。

217km
9.5h
TSS358

 冬講開始までにバシッと練習しておく。ケツ筋の動きに意識を向けたらいい感じ。最後にベスト更新を目指して踏むがタレる。良いところだけ切り取ったら55秒741Wだった。粘れず。

25(月)40km、2.0h、TSS30、流し。
26(火)40km、2.0h、TSS30、流し。
27(水)40km、2.0h、TSS30、流し。
28(木)廃人化。夕方から気合で実験&正月特訓の予習。
29(金)40km、2.0h、TSS30、流し。冬講一時停戦。
30(土)廃人。
31(日)35km、1.4h、TSS63、ローラーでSSTメニュー未遂。

195km
9.4h
TSS183

 冬講で体が終わる

12月計
929km
45h
TSS1719

 練習量が1000kmを切るのが当たり前になってきた。8月948km、9月876km、10月788km、11月949km、12月929km。やばい。移動は全てテンポくらいで踏まないと…。とにかく強度を高く保つ。それにつきる。
 でもよく考えたら筋トレに4.2hかけてる。自転車にして100km分か、と考えると、時間で見れば11月も12月も1000km相当の練習量には達している。まあ健闘したほうか。