1/11~1/18 猫の目

サイコンの調子が悪いと練習のモチベが下がってよくない。完全にスピードセンサーイかれてるし、ケイデンスもデタラメ。ただ、それも結局は言い訳に過ぎないんだよなー、という思考を反芻している日々。

1/11 off
 歯医者。無神経な人間になることで、歯の痛みが解消されつつある。運動は控えるよう言われたので安静。
1/12 ローラー2h
 ソロソロと乗ってみたら足の痛みも消えていたので、長めにローラー。さすがに2時間も乗っていると普段は気にならないクリートの感覚とかがなんとなく掴めてくる。右クリートをもう少しつま先に近づけたほうがいい、とか疲れてくると重心が前に寄って効率が落ちる、とか。いろんな発見があった練習だった。
1/13 大文字ラン×2
 路面凍結により全体練はランニング。コスパ的にはなかなか残念な練習だった。2回もこけたし。前に人がいたほうが早く走れるのはチャリもランニングも同じだなと感じた。
1/14 off
 追いコンのダメージをぬぐいきれなかった上に雪も積もっていたので、おとなしく熊谷家大改装を手伝った。
1/15 ローラー2.5h
 家の電気をつけないでやってたら、あっという間に日が暮れて真っ暗になった。なので3時間の予定を早めに切り上げた。右クリートいじったけどもう少しつま先寄りかな、という感覚。左はもう少しきつめに締めたほうが力が逃げなそう。逃げ恥ローラーはなかなかよかったが今日で全話見終わってしまった。雪も溶けたっぽいし外に行けということか。
1/16 山中表(17’47) 14km
 寝坊して時間がなくなったので山中。久々に峠でもがいたが1分以上遅くなっていた。ある程度予想はしていたことだが。自分の全力が岡本さんのLSDに遠く及ばない。無酸素運動を週1,2くらいで取り入れていこう。垂れがちな山中で心拍190を切らずに登れたのはよかった。登り返しもきっちりもがいた。路面の凍結が少し怖かったが、車の邪魔もなくいい練習だった。
1/17 off
 レポートとバイトだけで手一杯なカスだった。
1/18 ローラー30m(アップ3m→テンポ走2m&もがき20s×6→ダウン15m)
 短時間で追い込めそうなメニューがあったのでやってみた。5セット目ぐらいから上体が上下し始めたのはよろしくない。休む時間がないので峠で練習しているようなしんどさだった。終わった頃には汗びっしょり、腿パンパンでかなり疲れた。

実走と筋トレがほぼ皆無。変則日程だからこそ練習計画をしっかり立てないといけない。