バカは強い

1つのことだけしか見ずに、それに打ち込むバカは強い。この部活にも4,5人のバカがいると思っていたが、案外少なかったことが最近分かってきた。

1/18木曜日
ローラー20分×2

宇治川に行く予定だったが、60kmに2時間半かけるのもバカバカしいと考えて、宇治川却下。山中にしようかとも思ったが、なんだかあまり調子が良さそうではなかったから却下。故にローラー。ツールドフランス埼玉を見ながら、くるくる回しただけ。

1/19金曜日
信楽

今日は久しぶりに8時発。寒いし、車多いし、良いことない。
珍しく観月橋からの川沿いで車に阻まれる。その後も特に上がらず、練習通して終始一定ペース。自分の場合、ポラールの言うゾーン2が心拍143〜162なので、その範囲で。信楽でも最後まで143以上で行くのってかなりキツイんだわ。

今日はダンシングの感触よろし。やっぱり肘の力を抜くのがポイントな気がする。

1/20土曜
伊賀上野

久しぶりに全体練習に参加。寝坊したから将軍塚麓でみんなに合流。朝ごはん抜きだったので、今日はダイエットライドにすることにした。
前半は木田にたくさん引いてもらって、自分は後ろでサイクリング。去年もそうやったけど、この時期の木田いと強し。
後半は5人でサイクリング。ちょっと登りで踏んでみたり、人と話したりして、そこそこ楽しかった。
土曜に伊賀上野行っても、人数が多いからそんなに強度的には練習として物足りない。まあ、皆としゃべるために土曜は集まってる感あるからええねんけど。この時期は全然人に会わないから、週に1回くらいはこういうのも良い。

伊賀上野の後半にいくつか峠があるが、今日は峠でのシッティングのときに、ずっしりと座ることを意識。あのサガンのような座り方というかペダリングというか。あの感じを目指した。伝わりますか?
平地と同じようにブラケットカバーを持つわけだが、姿勢が平地と変わってくる。少し顎を上げて背中を反らせると楽な気がする。正しい登り方かどうかは分からないが。

1/21日曜日
途中+

普通に行けるそうなので、途中方面へ。途中から真っ直ぐ下っていこうと思っていたけど、気付いたら花折へ行っていた。サイコンの電池が昨日切れたから指標がなく、ダラダラ走っただけ。

本日ついに熊谷からサイコンを入手。あとはパワータップのフリーを交換して、パワートレーニングについてお勉強するだけだ。でもまあ、とりあえずテスト終わってからやな。