TEST

ちょうど2年前は二次試験の勉強をしていたんだなぁ、と思いながらテスト勉強をする日々。そういえば、京大の入試で「test」と出れば、「試金石」って訳しといたら大丈夫、的なところあったよね。

1/22月曜日
オフ

去年の全日本選手権で、KINANの選手がインナーローからアップしてるのを見て以来、ローラーはインナーローからスタートしている。アップはそれでいいんやけど、練習になると最初のギアに体が慣れてあげていくのがしんどくなる。これがローラー続かない症候群の一因ではないかと考えたり。
筋トレはいつも通り。

1/23火曜
山中2本

テスト勉強に時間を取られる日々ですな。
今日はパパッと練習。いつもながらの山中。今日は1本目からそこそこ踏む。久々に最初の平坦区間でアウターを使った。今日は20秒くらいでやめといたが、あれを出来るところまでやり続けたら15分切るくらいのタイムが出るわけだ。なんだか今日は調子良くて16分13秒。
2本目はいつも通りインナーでシャカシャカ登る。やっぱり調子はいいみたいで、16分7秒。心拍の上がり方も上々でいい感じ。
前期もそうだったが、テスト期間は山中のタイムが出やすい。まあ、練習量が減って疲労が抜けているからだろうけど。今日の感じは、夏やったら普通に14分台で走れてたと思うな。

1/24水曜日
タバタ

本日テスト1発目。まあ、単位は問題ないはず。
練習はテスト期間恒例の筋トレタバタ。30分で練習を終わらせたいときにオススメだ。今日は危うく昇天しかけるところまでいったので、良かったかと。とても人に見せられるような姿は保てない。

最近いい具合に食欲が減ってきた。今の運動量に合わせた感じ。しかし、ひとたび普通の練習を再開すれば、すぐに元どおりに戻ることを私は知っている。あと、勉強のストレスか、右耳の耳鳴りがひどい。勉強は体に良くないな。

1/25木曜
ローラー40分

とりあえずテスト前半戦は終了。あとは来週の月曜と火曜だけだ。その後には長い春が待っている。
今日も今日とてローラーで済ます。目標は心拍142以上で10分。調子はよくわからなかったが、それなりに頑張ったのかな?
鏡で自分を見ると、上半身に無駄な肉を蓄え過ぎている。夏用のウェアーは全部ピチピチや。

それにしても今日は寒かった。こんくらい寒かったら、むしろ今がテスト期間で良かったと思う。どうせどこも凍っているから練習はできないだろうし、テストなかったら勉強せずに無駄な時間を過ごすところだった。凍結している道路を見るとつくづく思うが、ロードバイク ってへちょい乗り物だな。正味、乾いて綺麗なアスファルトくらいしかまともに走れんやろ。その点ママチャリの優秀なことよ。ママチャリのレースとかあったらおもろそうやな、なんて思ったり。

1/26金曜日
ローラーwith筋トレ

今日は学校全休。パラ経バンザーイ。
といっても、会計士の勉強もあるので練習はテスト期間メニュー。ホリの練習日誌に書いてた練習を参考にしてみた。
まずはいつも通りのプランク。その後、昔ながらの深腹筋をしてから、洛南高校で学んだ体幹。そしてローラーで10分間ケイデンス120キープ。温めた筋肉を意識した。それからスクワットと足の引きつけをしてローラーアゲイン。こちらもケイデンスはキープしたが、ギアは軽めの39×25で、まるで呼吸するかのような自然で綺麗なペダリングを目指す。自転車にはあまり乗っていないが、上半身のブレを修正できて、なかなか良き感触を得られた。