TSS419 休息週、テスト、L5インターバル

この世のすべての人は3種類に大別できる
と思う。①横から見ると背筋がS字に伸びて綺麗な姿勢の人、②お腹を前に突き出して上体が後ろに反ってる人、③猫背気味で顎が前に出ている人。②も③も体幹が弱かったり、そのバランスが良くないのが原因だと思う。そういう人はめっちゃ可愛くても、不自然さを拭えなくて個人的には魅力も半減というもの。。かく言う自分も若干タイプ③気味。そこで、重要腸腰筋!!皆さん腸腰筋を鍛えましょう。

22 TSS13 26m 250kJ NP159W 三本流し
23
#ウェイト、腹筋
パワークリーン 40*5,50*3,55,55,50*4
ジャンピングスクワット 40*3*3
ハンギングレイズ
#TSS30 1h 564kJ NP165W 三本流し
24 TSS15 30m 288kJ NP165W 三本流し
25 TSS25 43m 441kJ NP173W 三本流し
26
TSS67 1h01m 706kJ NP237W テスト失敗
5m01s 338W NP342W 85rpm
12m41s 299W NP299W 80rpm
27
TSS115 1h33m 921kJ NP252W 三本L5インターバル
5m01s 304W NP306W 90rpm
3m340W(r.3m)*6 340-340-341-341-325-331
2m330W(r.4m)*4 332-337-336-357
28
#TSS34 40m 418kJ NP211W 三本5分走ほか流し
5m01s 298W NP298W 88rpm
#TSS116 1h40m 1187kJ NP244W 三本20分*2、2m(r.4m)*4
20m02s 272W NP274W 90rpm
20m02s 270W NP276W 85rpm
2m(r.4m)*4 362W(96rpm)-342W(91rpm)-354W(92rpm)-340W(86rpm)


22 ローラーのお供がW -> Z ときて遂にZZまできた。アニメじゃない!でパワー上がってしまうが、じっくり流し。
23
何もしないのは、ムズムズするので軽く運動。パワークリーンは50kgでは出来るようになった。55㎏はからっきしダメ。ハンギングレイズは上げた状態で維持してできなくなるまで3回。
これまで、精神的に乗れなくなった時と風邪ひいた時が休むべき時だと思って、元気な時は意図的に休むことはしなかったが、今回このように休息週を作ってみると練習したくて練習したくてしようがない。というか不安だ。これもどうなるか実験。そういえば昨シーズンは風邪ひいた記憶があまりない。その辺の感覚も身についていたのか。
夜にダイエットローラー3話分。色々考えたり考えなかったり。今年のインカレが去年と同じく美麻なために、辺に想像が巡って興奮してしまう。ペダリングについては、ハムの内側と外側を使うペダリングがあるという発見。内側を使った方が楽な気がするが、左右で内外使ってるところが違う。そして、また、パワーメーターの接続が怪しい。ここで気付く。ヘッドホンのbluetoothと混線してるっぽい。パイオニアは独自の通信規格といいながら、bluetoothと同じ周波数帯なのか。情報量と透過性を考えたらこの辺の周波数に落ち着くのかなと考えたり。
24
25
グライペルがペダル面にバーテープを貼ってるのを見て、いいなと思ってビニテで真似てみるとこれが良いじゃないか。
26
ローラーでFTPテストを行い撃沈した。4日間休み、外も積雪で走れなさそうなので、三本ローラーでテスト。結構気合い入れて臨む。今回初めて本に忠実にアップを済まし、5分走もローラーではおそらく最大パワーを叩き出したので、これはもしやと思い300W以上を狙っていったが、10分でしんどくなり、そこから粘ったものの300Wを維持できなくてDNF。最初若干飛ばし過ぎたが、ほぼイーブンペースで走れてたので、単純に弱い。なんとか300Wは出したかったが無念。300にこだわるなら295で維持して最後3分で300に乗せるのが一番良さそう。あとケイデンスも、もう少し上げていいかも。うーん、1年前の方が強い。
5分走が思ってたより出たのが救い。20分走の前だったので、空っぽになる手前ということだったが、その絶妙な具合で走ってこのパワーなのでほんと予想外。体重考えたら妥当っちゃ妥当なんだけど。
27
京都って雪積もるの年1じゃないの??土曜日だけど全体練無し。休息明けて今日から練習開始しようと思っていたが外には行かない方が無難そう。休息週とは言え、土日でもがけばTSS500弱ぐらいいけんじゃねっと思っていたので何とも気が沈む。休み明けでまだ体も元気だろうと、ローラーでL5インターバル。モアーパワー。
昨日のテストのダメージがそこそこあり。テストというより5分走の方だと思うけど。今日も本に忠実にメニュー。15分アップ後、軽めに5分走(~90rpm)。昨日より脚重め。5分流してメインの6*3m。抑えめに340Wで始めて、余裕あれば徐々に上げていこうと思ったが、余裕無し。5,6本目はトルク負けしそうなところを無理矢理踏んで昇天。10分間休んでから4*2m。レストが4mなのでかなり余裕あり。1~3本目はあと15Wぐらい高くても良かった。3m終了時で一回死んだけど、2mの方はちょっと失敗した。
ローラーだったけど、それなりに頑張れたインターバルであった。しかし、三本だとインターバル中は良いのだけど、レスト中に落車しまくるw。
それと、いまだにケイデンスが分からない。峠走ってる時は80rpmぐらいでちょうどいいのだけど、ローラーだと90~95rpmとか。90切るとかなり重く感じて回してられない。
28
もう外行って滑りたくはないので、朝からローラー回して、20分SST×2辺りしたいなと思っていたが、昨日の練習から15時間ぐらいしか経っていないので動かず。TSSは100そこそこだけど、やっぱり強度上げるとそれだけでは表現しきれないダメージあり。15分流してからのアップ5分300Wが厳しい。なんとか20分も低い水準でやろう突っ込むも5分でこりゃーダメだとなる。
夕方に再びローラー。ローラー1回でボリューム稼ぐのは辛いので、二部練にするのは決めていた。1m高回転*3で手短にアップした後、ダラダラしても仕方ないので、一応20分走を試してみると朝よりも維持できる。かなり余裕あって最後5分間は290W。序盤からもっと突っ込んで良かったかも。17分流して2本目は厳しくてダンシングで切り抜けつつ、最後ガン上げして終了。去年は2本目の方が元気だったのだが。5分流してから2m走を4mレストで。疲れた体に、短い時間でもL5にのせて刺激していくイメージで行ったが、レストがちと長すぎてパワー出過ぎた。
ローラーでTSS150稼げたので、頑張ったでしょう。強度もいい感じ。そういえば今週はローラーしか乗ってない。バーテープが臭くなってきた。