2/3 堺浜クリテ

天候晴れ 5℃ 体重57kg 970m×20周 コーナーはなしに等しい アップはコースの試走と駐車場付近を軽く走ったりした。心拍上げるために軽めのスプリント キシリの前輪が振れててビビる。ついでにスタート1分前にチェーンが落ちてそこそこビビる。
周回 タイム 速度 ケイデンス NP 平均パワー の順
1 1'32 38.5km/h 94rpm 317W 299W ローリング解除でちょこっとアタック
2 1'21 43.2km/h 96rpm 274W 236W 集団先頭
3 1'22 42.5km/h 94rpm 273W 261W 集団先頭
4 1'18 44.3km/h 96rpm 221W 172W しんどくなって一気に順位落とし、集団内で回復
5 1'16 45.9km/h 100rpm 196W 180W 
6 1'21 43.6km/h 92rpm 191W 166W
7 1'19 44.6km/h 97rpm 192W 178W
8 1'21 43.5km/h 88rpm 169W 173W
9 1'22 43.2km/h 92rpm 198W 180W
10 1'20 43.8km/h 95rpm 203W 199W
11 1'18 44.6km/h 97rpm 236W 220W
12 1'22 42.9km/h 88rpm 166W 147W
13 1'17 42.9km/h 96rpm 235W 223W
14 1'19 45.4km/h 96rpm 185W 182W
15 1'13 44.3km/h 102rpm 341W 333W アタック、岩見、ともう一人おじさんと逃げる
16 1'24 47.7km/h 91rpm 240W 200W まだ追いつかれず
17 1'21 40.8km/h 97rpm 240W 249W 後ろから来た2人を合わせ5人で逃げる
18 1'23 42.6km/h 90rpm 195W 162W 集団に追いつかれるとともに力尽きて順位落とす
19 1'18 42.2km/h 90rpm 186W 186W ついていくので精一杯いっぱい
20 1'13 44.1km/h 92rpm 245W 186W 531Wのへなちょこスプリントもどき
結果は41位/58人。いわゆる完走しただけのグループ。今回の目標はラスト5周でアタックすることのみであり、完走とか着順争いには興味がなかった。アタックしてDNFでもよいと思っていたが一応完走はできた。まず反省点について。1周目のアタックは全く必要なかったと思う。それから先頭に留まる必要性もなく、さっさと集団内に紛れ込むべきだった。今回のクリテはコーナーが緩く、道も広かったので先頭に留まる利点はあまりなかった。それからラスト5周の時のアタックについて。もっとぬるっとアタックしても良かった。できるだけぬるいアタックを試みたつもりだが、731Wもでていた。これは脚を削る原因になってしまったと思う。逃げている途中に関しては圧倒的にTT力のなさを実感した。岩見とおじさんはなかなかに引いてくれたが、僕はついていくだけ。秒で先頭交代した。それから最後のスプリントについて、やはりしんどい時全くパワー出ていない。しんどくても一瞬のパワーがでるようにトレーニングしなければいけない。レース全体を通しては、コーナリングの下手さ、後ろを十分に確認できていなかったこと、後ろから前方に上がってくる流れにうまく乗れなかったことなどがあり、これらも改善しなければいけない。良かった点はアタックを試みたこと。ホビーなんだからアタックしなければ意味がないよね。いつもながらアタックはとても楽しかった。次からも捨て身のアタックをしようと思う。
次の川島クリテでは昇格したいため捨て身アタックはしない。しかし今日3分程度なら頑張れば数人で逃げれそうだと思ったので、レースまでに3〜5分を鍛えていこうと思う。
最後になりましたが、ホリさん運転ありがとうございました。