1/28~2/3 春を感じたい春休み

日が伸びた、ぐらいしか実感できないもよう。

1/28 ローラー30m TSS26 242kJ 199W/NP204W 185bpm 92rpm
ZWIFTを使って20分間初めて真剣に走ってみたら、終了と同時に倒れこむぐらいまで追い込めた。三本でここまでしんどかったのは初めてかもしれない。2セットやる予定だったが力尽きてしまった。最後の1分間は心拍が200とかだった。この前福原さんにも言われたけど、心拍高い。

1/29 off

1/30 FTP計測 TSS102 589kJ 1.1h
将軍塚(4’59) 322W/NP334W VO2MAX65
山中(17’26) 258W/NP263W
須々田さんが花背じゃなくともFTPが測定できる方法を教えてくれたので実践。移動をアップがてらにまずは将軍塚で5分走。意外にも5分切れた。VO2MAXは高すぎる気もするので今度計測し直そう。出し切った感がすごく帰りたさしかなかったが、ここからがメインなので負荷を落としながら山中に移動し、TT。タイムはやっぱりベストに1分近く及ばない。まあこんなものか。で、山中のパワーから3%引いてそれをさらに5%引いてみたところ、FTPは237W。主観的にはもっと弱いかなと思ってた。今朝の体重が59キロなので約4W/kg。あくまでおおよその測定にすぎないが、ガーミンの推定FTPも238Wとかだったのでしばらくはこのデータを使って練習していこう。山中の下りでの上り返しはギア選択をミスって不発。岡本さんと体重がほぼ一緒なのでパワーの値とか昔の記録まで遡って参考にしていこうと思う。

1/31 ローラー流し1h TSS44 535kJ 141W/NP153W

2/1 off
風邪ひいた。4共許すまじ。寝まくったけどイマイチ回復せず。

2/2 パワー測定続き TSS71 371kJ 1h
将軍塚中腹~頂上×2 1’12 466W/NP462W, 1’19 411W/NP417W
10秒スプリント 521W,615W,598W MAX724W
体調はイマイチだけど翌日がレースだし乗らないのはなあ、と思い測定の残り。正直載せるのも憚られるような結果だったが、今後どんどん更新されることを期待してちゃんと載せておく。

2/3 堺浜クリテDNF→自走 TSS226 1807kJ
体調は普通。レースの反省はあとで。なんだかなあと思って木田さんと自走で帰る。大阪の市街地がかなり面倒だったがそれ以外は普通に練習。淀川沿いからは木田さんが結構引かせてくれたので、全体練くらいの練習量にはなった気がする。

あっという間に1回生が終わってしまった。部活だけに限らず、もっとできたんじゃないだろうか、と思うことが多い1年だった。まあ誰しもがそうだろうと切り替え、反省する点は来年にしっかり活かしつつ、チャリに乗っていればいいんじゃないだろうか。