2月

2月って短いよね。みんな、合宿から帰ってきたら、すでに2月は終わってますよ。京都でやり残すことがないように、今のうちから計画立てんとね。


2/1木曜
オフ

午後までに上がると踏んでいた雨が止まず、結局オフ。プランクとその他諸々筋トレして終わり。
やっぱり左脚が相対的に弱い。これからの成長の鍵は左半身にあると思う。

晴耕雨読の生活とはいいますが、最近の私生活は晴乗雨読でございます。容疑者Xの献身を読むと、いつの間にやら時が経っておりました。大学生は特権階級ですな。

2/2金曜日
伊賀上野with岡本さん、向井田

今夜が暇なわけではないのだが、昨日乗らなかったので伊賀上野を選択。
走る前から今日は調子が良いのが分かっていたので、先頭が自分の番になるのをワクワクしながら待っていた。
1回目はなかなか良い感じで20分。登りは多分速めだったが、今日は別にそういうことを気にする必要のないメンバーだったので、自分のペースで行く。
2回目は、オークワまでの距離がそれほど残っていなかったから、10分くらい?もうちょい短かったかも。
休憩後の帰りは向かい風気味。それなりに頑張りつつ、人の後ろで休みつつ。岡本さんから、宇治ラインを踏みたそうな雰囲気がプンプン出ていたので、宇治からペースを上げてみる。ただね、1つ怖いコーナーがあって、そこでスピードダウンしてしまうんやな。まあ、練習は安全第一で。
夕方に部室で洗車。

2/3土曜
伊賀上野with岡本さん、牧さん

今日は節分。つまり明日は立春
尊敬するお二人と共に伊賀上野へ。憧れの先輩達と練習できる喜びを噛み締めながらも、普段は程遠い存在のお二人であるがゆえに、緊張してまともにお話できるか不安な中スタート。

と言うのは勿論冗談で、時々談笑しながらの今日の練習内容。
前半は部室から1時間半くらい岡本さんが先頭で、自分は20分一回引いただけ。
その一回だが、なかなか心拍が上がってこず、頑張って踏んだら脚だけが疲れた。大体心拍を上げようとして踏んでる時点で間違ってるねんな。

休憩は岡本さんの意向でパン買うだけの短いもの。牧さんの不満そうな顔よ。

後半は初め36分くらい岡本さんが引く。そのあと自分が20分。ここはなかなか良かった。下りは、ペース的には微妙だったが、自分の練習としては良。たぶん朝ごはんのカレーが消化されたんだと思う。
あとは牧さんと岡本さんでおしまい。なんか伊賀上野短くね?となった。

やっぱり練習後半のフォームが課題。100km超えると上半身を支えられなくなる。もっと下腹部を意識せんといかんな。
あと、体重が減らない。最近は朝食、昼食、夕食、晩御飯の1日4食生活だが、おそらく食べすぎ。伊賀上野で3000kcal消費してちょうどくらい。いや、収支取れてるならそれでいいやん、という考え方もできなくはないが。

少し先の話だが、3月あたまのはりちゅうと西チャレは64kg、4月の全チャレは63.5kg、6月の個ロードは62.5kgで臨みたい。大体月0.5kg減量のペース。とりあえず来シーズンの第1ピークは個ロード。

2/4日曜
三本ローラー20分流し

練習ラインで信楽に行くと言っておきながら、朝起きたら怠かったので、部室でローラー流し。風も強かったし、何となくやる気にならなかったから仕方ない。ただ、休むなら休むと事前に決めておかないと無駄な時間が多くなる。

最近靴下が片方無くなったので、きゅうべえに靴下を買いに行った。そしたら、スコットのaddict20が、22万5千円プラス税で売ってた。コンポはアルテ。お金に余裕がある人はどうですか?ええ自転車ですよ。

今週は最低500km乗ろうと思っていたが、450kmで達成できず。今日宇治川でも行けばよかったのだが、2連続伊賀上野は思ったよりも負担が大きい。あと、テスト明けってのがしんどかった。
来週は千弥が2回入ってるので、3信楽1伊賀上野で400kmくらい乗れる。ただ、来週はまた寒いみたいだから、外練が億劫になる。まあ、筋トレ組み合わせたりして上手いことやっていこう。