Key

駐輪場の自転車を見て思ったのだが、鍵は「かける」のか「しめる」のか。
車の鍵は…?ドアの鍵は…?窓の鍵は…?
うーん、けだし「かける」は原則、「しめる」は許容される例外、といったところだろうか。


2/5月曜日
将軍塚、ローラー

「今日寒いなー。山中三本行くつもりやったけど、一本目終わって下ってきたら帰りたくなるやろなぁ。」
ってことで、山中の代わりに下りの短い将軍塚10本にメニュー変更。計画としては、ビルドアップで5分30秒〜4分50秒まで上げていくという練習。意識としては、T字路からケイデンス維持と上体が前かがみにならないように耐えること。

1本目5分25秒。まあ、アップも兼ねてええ感じ。下りで後ろブレーキに違和感。
2本目5分14秒。心拍の上がり方も上々。下りで後ろブレーキから異音。
ブレーキがやばそうだったので、直接きゅうべえにシューを買いにいこうと考えたが、お金がなかったので帰宅。

帰宅後部屋でローラー。将軍塚の続きで、5分もがき4分休み8セットいこうかと思っていたが、ローラーでは色々と制約があるから叶わず。結局3分もがき1分30秒休みを5セット行って終了。

特に1回生、ブレーキとワイヤー、チェーン、プーリーくらいは最低限点検してから合宿参加して下さい。ホンマにワイヤーとか切れたら悲惨やし、チェーン伸びてたら変速決まらんので、各々抜かりなく。人のこと言えんけど。

2/6火曜
山中、将軍塚×6with向井田、山本

とりあえず山中スタート。まさにアップペースって感じ。人の後ろがこんなにも楽なんだと感動していた。17分13秒。
登りは問題なかったが、下りで路肩に路面凍結。気をつければ大丈夫な気もしたが、ここで落車もバカらしいので、将軍塚へ移動。

将軍塚は目標12本、5分30秒からビルドアップという予定。
5'35
5'37
5'17
5'05
5'16
5'04
昨日と打って変わってケイデンス、呼吸、ペダリングが全然安定しなかった。それに従ってペースもバラバラ。そしてやたらとしんどい。昨日の疲労が抜けていないのかもしれん。あとは寒さ。3人とも6本でヘトヘトになって終了。中途半端であまりよろしくない練習であった。

2/7水曜日
ローラー40分

天気めっちゃ良かったけど、凍結してるかもしれんから、信楽に行くかどうか迷っているうちに時間がすぎた。ほんで昼寝してから筋トレとローラー。
筋トレはプランクの前だけ。41秒19秒休みを12本。最近2本増やして強度あげてる。
そのあとはローラーでシャカシャカ。心拍127〜140までで40分。感触は良かったので、強くなるための練習のための練習にはなった。

昨日の将軍塚が良くなかったので、今日は筋トレから始めた。大体感触が良くないときは体がブレているので、プランクで修正。からのローラーは、個人的に気に入っている練習。
食欲が衰えるところを知らず、体重が激増している。頼むから、早く暖かくなってほしい。ホンマにやばい。

2/8木曜
千弥土入れ

千弥土入れは立派な練習である。最後に茶色になった竹林を見たときの達成感は伊賀上野のそれを凌ぐ、と個人的には思う。

土入れも当然体幹意識。足はフラットに着地し、なるべく腰を高くして体重移動をスムーズに行った。切り株に引っかかって進まない時には、ふーっと息を吐いて丹田に力を入れる。同じことをやるにしても、何を意識するかで効果は大きく変わってくる。

土入れの後は、ホリ、高橋と共に銭湯へ。ホリの体が自転車競技選手すぎてキモかった。なんか下腹出てるし、尻とハムだけやたらと発達してるし。高橋はまだまだ華奢な体つき。
ホリの体の使い方と岡本さんの頭の使い方をマスターしたいと思う今日このごろ。