2/11 AACA 第2戦

天候晴れ 8℃ 体重57kg 風強め コースはひたすら平坦、コーナーは6箇所?だった
アップは駐車場近くの直線でインナーでシャカシャカ 最後に軽くスプリントして心拍上げる アップのTSSは18

1−3(21km)36人?出走9位?
1周目 32.2km/h 96rpm 239W 196W
2周目 35.7km/h 105rpm 238W 230W
3周目 36.1km/h 100rpm 235W 217W
4周目 36.3km/h 98rpm 233W 224W
5周目 36.0km/h 97rpm 233W 221W
6周目 35.9km/h 95rpm 218W 209W
7周目 36.6km/h 97rpm 219W 203W
パワーはNP、aveの順
今回の目標は5周目で周回賞を取ることであり、余裕なら3周目も狙おうと思っていた。1周目、いつも通り最後尾スタート。スタート前からクリートをはめる。今回はうまくはまった。ローリング解除後ちょっとずつ順位を上げていくがすでにしんどい。先頭ははるか前方。このままではコーナー後のインターバルに苦しめられるだろうと思い、脚を使って無理やり集団前方に移動して1周目を終える。集団前方に移動するとき岩見にも声をかけたが、速度差がありすぎた。2周目、1人逃げのおっちゃんを4人くらいが追い、その後ろにメイン集団、という構造。自分はメイン集団でぬくぬく、、、するつもりだったが、なかなかしんどく集団内でも回復せず。おまけに逃げをつぶそうという無言の圧力に耐えかね、しっかり先頭で踏む。なんとか逃げは吸収できたが、一人逃げのおっちゃんは吸収できなかった(最終的にこのおっちゃんが最後まで逃げ切り、優勝と周回賞を総なめした)。3、4、5周目あたりの記憶はほとんどない。時々中切れを埋めたりしたが、基本的にはひたすらローテを回しただけと思われる。4周目くらいからおっちゃんの逃げはなかなか決定的なものとなり、5周目の周回賞は諦める。まあおっちゃんがいなくても周回賞狙えるほどのスタミナも脚も残っていなかったが、、、6周目、もうしんどい。着順争いに絡める位置にいたが目標ははやくも完走に変わっていた。7周目、始まって直後に集団から千切れる。かくかく曲がるコーナーでぎりぎり追いつきなんとか集団でゴールできた。最後はヘロヘロでスプリントもどきのパワーは390W。一人まくられて終わり。NPのわりにしんどいレースだった。
反省
コーナリング下手すぎ。立ち上がりではなく、コーナー中に差が開いていく。もう少し攻めたところでこけるはずないのだが、落車のトラウマのせいか、ブレーキかけてしまう。それから横風のとき、人の真後ろについていた。これも改善せねば。もちろんながら体力も不足。次の川島クリテで昇格するつもりだったが、まあ厳しいな。コーナリングの練習として臨むことになりそう。完全に実力不足なので、昇格は美山かな。
今回のレースを終えて必要だなと思った練習は30秒の強化と休まないこと。30秒もがいて180Wくらいで休んでを繰り返す。180Wでいかに回復できるか、を鍛える必要があると思った。
とりあえず今週は、川島にむけて調整。来週からは合宿。合宿終わったら、西チャレ、九チャレにむけて練習していこうと思う。