2/18 川島クリテリウム

3C 7?/7 DNF

全体 約25分 NP310W ave.289W ave.189bpm しっかり心拍が上がった
1 34.6km/h NP359W ave.341W ave.94rpm ave.186bpm 今までで一番しんどい1周目
2 34.3km/h NP308W ave.292W ave.95rpm ave.189bpm
3 32.5km/h NP260W ave.247W ave.92rpm ave.187bpm
4 34.7km/h NP307W ave.279W ave.93rpm ave.189bpm
5 34.7km/h NP297W ave.268W ave.92rpm ave.193bpm max197bpm

今回のクリテの特徴は 1周3㎞ コーナー8回/周 暴風 狭めの道 ローリングが速すぎ
体の状態は 73㎏ フレッシュな脚 腰痛(ぎっくり腰寸前) 調子は普通

レースの展開
スタート5分前くらいに一番後ろに並んだ。周りに圧迫されながら並ぶのはあまり好きじゃない。ローリングがあると聞いていたが、いつ始まり、解除されたかもわからない状態。ほぼ一列になり中切れが数ヶ所起きている。脚をふんだんに使って、ほかの人を連れてこないように前に移動する。1周目が終わるころには10人くらいの先頭集団に混ざりこめた。
2周目はかなりしんどかったので何とか回復できないかなと思いながら走った。ここでアタックがあれば終わっていた。
3周目はペースが緩んだ。しっかり回復させてもらった。一度コーナー後アタックしてみたが追ってくる感じだったので30秒くらいでやめて戻った。
4周目はアタックする人が出てきたりした。それを追ってたりして少し脚を使った。自分もしてみたがやっぱり決まりそうになくやめた。
5周目は一人逃げしてる人がいた。自分を含む2人でほぼ追って集団はついてくる感じだった。最終コーナー手前で抜かし、自分はしっかり3位をキープして曲がった。スプリントするタイミングだけミスらないようにすればいけると思っていたが、まさかの先頭落車。その後ろの人と自分は巻き込まれてレース終了。幸いホイールは無事だった。

最終コーナーは何位で入るのが一番いいのだろうか。今回はかなり向かい風で300m残っていたので3人目がベストかと思っていた。コーナーには自信があるので先頭で入ればよかったのかもしれないが、そこから300m逃げ切る自信はなかった。

家に泊めてくださった牧さん、ホイールを貸していただいた向井田さん、運転もしてくださり本当にありがとうございました。