春合宿

距離1103km TSS1860
2/21 227km TSS383 NP164W 11h42m 自走で白浜まで。足湯までは向井田さん、木田さん、牧さん、岩見とともに行く。先輩方に存分に引いていただいたが、すでに五條で死にかけ。休憩したら少しましになったが足湯につく頃にはヘロヘロになる。足湯でたらふく昼ごはんを食べたら元気になった。TSS250を超えたあたりからやたらと踏める。岩見が落車してからは木田さん、山本とともに白浜を目指すが木田さんがハンガーノックでしんどそうだったので先に行かせてもらう。本宮の登りで力尽き、登りでも180Wが限界だった。下りはしんどくてほとんど踏めず。なんとか白浜駅まで逃げ切り、その後向井田さん、岡本さんと海の家へ。最後にスプリント勝負があるかと思い警戒していたが、さすがにこの日はなかった。

2/22 31km TSS59 NP162W 1h33m 空港周回3周 流し 前日の疲労が半端なかったのでゆっくり流したかったが、なぜか水鉄砲を持った先輩がいたので、逃げるためにそれなりに踏んでしまった。来年の春合宿には高圧洗浄機を持っていこうと思う。

2/23 206km TSS346 NP183W 7h54m 新宮with向井田さん、岡本さん、牧さん 潮岬までアップダウンに苦しめられる。潮岬で休憩しても回復せず新宮につく頃千切られかける。新宮で休憩後見違えるように回復。前のグループを抜かし本宮でも向井田さんのアタックについていく。山田さんに荷物を渡すタイミングで向井田さん、岡本さんに千切られたので牧さんとゆっくり本宮をのぼる。「下りは踏まずにゆっくり行こう協定」を牧さんと結んだが、頂上で岡本さんが待っていて絶望した。しばらくして向井田さんが現れ、絶望感が深まる。仕方なく下りはローテで踏みまくる。白浜についてから向井田さんがスプリントしだしたのでカウンターアタック。すぐに垂れて、岡本さんにさされた。

2/24 126km TSS189 NP165W 5h07m 本宮流しwithホリさん、木田さん、辰巳、るんるん 脚が重すぎる。行きはかなりの低強度だったが、それでもいっぱいいっぱい。休憩はさんでも回復せず、帰りの本宮序盤で千切られる。後ろからきた集団についていくがこれにも千切られた。頂上で待ってくれていたので、下りはローテしながら。ついていくので精一杯でその後はなんとか千切れずに海の家に到着した。

2/25 126km TSS243 NP192W 4h51m 本宮with(行き)岡本さん、辰巳、熊谷、(帰り)岡本さん、るんるん、木田さん 「今日は本宮」という岡本さんの一声で目が覚める。正直本気で新宮には行きたくなかったので、この一言がなかったら練習をさぼっていたかもしれない。とはいえ、気持ちとは裏腹にこの日は良く踏める。行きの本宮の登りで岡本さんが突然20分走を始め、辰巳が岡本さんを苦しめるために、さらにペースを上げたが、ついていけたのはgoodだった。下りも330Wくらいで踏めたし、前日と打って変わって調子がよかった。帰りは下り、平地でローテの練習。下りまでは踏めたが平地に入ってからがしんどかった。平地は秒で先頭交代し、ほとんど岡本さんにひいてもらった。最後に岡本さんがスプリントしたのでさしておいた。ずっとひいてもらっていた、という事実をさしひいても素直にうれしい。

2/26 75km TSS123 NP156W 4h02m 潮岬まで流しwith辰巳、るんるん、岩見 道中のすべての道の駅をコンプリートしたように思う。しっかり流しのペースで走れた。この日は夕食にピザを食べた。おいしきこと限りなし。まるで大学生のような1日だった。

2/27 174km TSS299 NP179W 6h49m ツールド熊野のコース周回with(行き)理さん、岩見、岡本さん (帰り)岡本さん、ホリさん  行きは非常にゆっくり。周回コースまでじっくりとアップできた。周回練では、1周目はローテ練できれいに回すことを意識。2周目はレースっぽくアタックしまくった。3周目も同じくローテ練だったが最後の方は気づけばスプリントしてた。帰りは向かい風強し。新宮からは全く踏めなくなったが、もがきグループに入れられくるしかった。ぎりぎり千切られずに潮岬に到着。周回練は合宿で最も楽しい練習だった。

2/28 130km TSS213 NP175W 4h59m 新宮経由で白浜までwith岡本さん、ホリさん 新宮までは体が動かず、なかなかしんどかった。その後元気になり始め本宮付近で絶好調に。本宮の登りはペースが速くなかなかしんどかったが、できる限りついていく。軽くアタックもしてみるが誰一人千切れる気配がないのですぐに諦めた。本宮の真ん中くらい?で向井田さんのアタックついていけなくなり千切れる。あれは長くてキレのあるよいアタックだった。ああゆうアタックをできるようになりたい。千切れてから流し始めると右ももの裏が徐々に痛くなり、最終的にはペダルをまわせなくなった。仕方がないので左脚だけで片足ペダリングをして帰った。偶然にも辰巳が白浜駅にいたので、マネージャーと山本を見送ったのち、車で海の家までとどけてもらった。

3/1 8km TSS5 観光 長生きの湯に行ったりとれとれ市場に行ったり。最初で最後のオフを満喫できた。

3/2 脚の痛み故、自走できないため、車で帰る。

成長したところ
確実に長距離耐性はついた。それから、人の後ろにつくのが苦手だったのだが、それがある程度は克服でき、前との間隔を一定に保てるようになった。また、ローテを回すのも以前よりましになったと思う。ついでに将棋も強くなった。
反省
食べ過ぎた。体重が2kg増え、おなかが出ている。ちょっと減量しようと思う。また、最後まで練習に参加できなかったのは残念。どうせなら、全部コンプリートしたかった。
来年は、しっかりと引いて、その上で上回生に勝てるようになろうと思う。

最後に、山田さん、谷山へ。ごはん作ってくれたり、荷物運んでくれたり、ありがとうございました。サポートのおかげでしっかり練習できました。そしてこれからもよろしくお願いします。