根っこ


「人が嫌がることをしてはいけません。」誰もが小さい頃から言われていること。
自転車に限らず、勝負の世界では相手の嫌がることをトコトンやり尽くす。これは幼い頃から埋め込まれた価値観に反するように思えなくはない。でも、どちらも「人が嫌がること」が分っている必要があるよね。

3/1木曜
朽木LSD江文峠に寄り道

いつの間にか3月に突入してしまった。桜咲いたら3回生や…。隣に座る子いい子かな。
今日は朽木へLSD。上半身の力を極限まで抜こうとしてたら、電柱と衝突しかけた。あれに当たってたら色々お陀仏やったな。全くもがかない脂肪燃焼ライドだったが、距離がもう少しだけ欲しかったので、江文峠に寄り道。久々に登ったが、今は全部アウターでは登れんなぁ。

今日はお気軽ライドだったので、大原の阿弥陀寺に寄り道。苔が生えた石畳の激坂があった。明らかに自転車で走る道ではないが、山形村の練習には良さそう。あと陸軍大将の墓碑があったり。途中に行く時みんな気になってると思うけど、「特大エビフライ」のお店も行ってみたいな。

3/2金曜日
山中

なんだか体はフワフワしてるし、集中は全然できていないしで、ヒドイ1日。
予定では宇治川だったが、手軽な山中3本に予定変更。1本目はアップがてら。ところが途中で工事で止められて、つい舌打ちしてしまった自分にイライラし、今日は危険と判断。1本で帰宅。帰ってからプランクだけ行って終了。はっきり言ってtoo badな1日。
山中は3月いっぱい工事している模様。

3/3土曜日
途中方面50kmくらい。

今日は楽しいひな祭り。
練習はサイクリング。え、はりちゅうの前に流しとかすんの?って思った方、ちゃうねん。もうな、何というか、元気が出ないんよね。完全に睡眠不足なんだわ。春は気温差大きいけん、体調崩しやすいし大変やわ。
帰りにスプリントのフォームだけ確認。いや、正しいフォーム知らんねんけど。

3/4日曜
はりちゅう

ファーストアタックと最後の一周1人逃げ。最大心拍更新。206bpm。正確かが少し怪しいが、私の心臓はまだまだ若いらしい。まあ、とりあえずシーズン初戦で一位になれたのは良かった。