Point Race Interval

8(木)32km、1.3h、TSS65、固定でPRIを2回。

<練習内容>
 固定ローラーでPoint Race Interval(以下PRI)を2回行った。1.5分SST(290W)、ギアを1枚上げて20秒VO2max(370W)、さらに1枚上げて10秒スプリント(500W<)を6回繰り返すというもの。

PRI①
12:01 315W NP319W 100rpm Ave.160bpm Max174bpm

PRI②
12:02 300W NP306W 97rpm Ave.162bpm Max178bpm

<雑感>
 主観的にはめちゃくちゃきつかった。これは心拍に反映されていて、普段170bpmを超えることはめったにないのだが、インターバルの終盤では178bpmと非常に高い値を示した。一方で、客観的にパワーで見ると負荷はそれほど高くなかった。というか、つらすぎてパワーを保つことができず、結果的に強度が低くなった感じ。この主観と客観の不一致は特にローラーで顕著に見られる。
 数値を伴わない感覚的な話をすれば、脚の感触は非常に良くて、順調に上がって来てる感はある。パフォーマンスが上がって来てる感と実際に高いパフォーマンスを発揮できる状態は区別されるべきだが(f'(x)とf(x)とは異なる)、気分としては悪くない。
 まあごちゃごちゃ書いたが総括すると、上手いこと心拍を上げられ、TSSを抑えることができたので、調整としてはかなりいい練習だと考えられた。主観(心拍)と客観(パワー、TSS)の不一致を意図的に起こすためにローラーは使えるかもしれない。