TSS866 L5*2、ウェイト*2、今津TT練

相変わらず不調。今週はウェイトを少しやり過ぎた。もっとL5以上の質と量を高めていきたい。そして、体重を減らそうという者の行動とは程遠い状況。午前中は抑えられけど、午後に爆発する。左右差酷過ぎてイライラも爆発気味。

19 ウェイト、NTT計測

20 TSS94 1h40m 876kJ NP220W 京見持越
京見 11m31s 285W NP288W 76rpm
持越
2m05s 345W,2m08s 327W,2m05s 342W,2m11s 325W

21 TSS113 1h40m 900kJ NP240W 三本L5インターバル
5m00s 313W NP315W 86rpm
3min340W-3min*4
343W(83rpm)-342W(84rpm)-342W(84rpm)-346W(87rpm)
2min340W-4min*4
345W(94rpm)-349W(88rpm)-360W(93rpm)-374W(92rpm)

22 TSS196 3h23m 2327kJ NP222W 191W 美山淡々と
京見 11m46s 291W NP294W 78rpm
栗尾 6m37s 289W NP289W 77rpm
ウェイト(パワークリーン、スクワット,etc...)、ハンギングレイズ

23 TSS11 34m 252kJ NP128W 三本流し

24 TSS262 4h37m 3198kJ NP220W 192W 今津TT練
途中 3m18s 350W NP365W 83rpm
44m30s 229W NP241W 93rpm
44m21s 228W NP244W 95rpm

25 TSS188 2h48m 1712kJ NP239W 169W 京見花脊30s-30s
京見 10m57s 292W NP298W 78rpm
弓槻 3m39s 344W NP348W 82rpm
30s(400W)-30s*20
403-424-413-409-412-411-411-410-408-421-412-425-417-406-423-407-418-429-423-494 (19.5m NP312W)
397-417-409-412-409-416-401-406-407-412-424-422-412-417-408-422-412-412-411-500 (19.5m NP312W)


19
パワークリーン 50*4,55*2,55*2,50*4
スクワット 80*8,90*5,100*5,100*8,90*8
ベンチプレス、懸垂、ラットプルダウン、ハンギングレイズ
パワークリーンは上手くできず。以前よりも下手になっている。スクワットは合宿前の感触には遠かったが、4回目のセットでようやく上手く入った。その後は、初めてベンチプレスしたり上半身に刺激を入れた。
その後、NTTの計測。前回休んだので初体験。100Wから2分毎に50Wずつ上げて350Wまで。あくまで休息日なので軽めに。
20
明日は天気的に外で乗れそうにないので、昨日のウェイトの筋肉痛があるが持越でヒルリピートの予定で出発。修善寺を意識して350Wぐらいで20本以上登ろうかなと。ところがどっこい京見であまり良くなく、持越も登ってみるが350W出すことすらままならず4本で撤退。気持ち的に2日間休んだことになって非常に良くない。
確かに筋肉痛はあるが、そこまでしんどいというわけではなかったので、乗れると思ったが、乗ってみると全然ダメだった。左右差も再び激しい。右が死んでる。最近帰ってきて疲労困憊という練習が皆無。
21
3min*6,2min*4をしようとしたが、3分の方は4本でDNF。合宿前と比べて弱くなってるのかと思ったが、2分の方はいいパワー出たのでメンタルが弱くなってる。気持ちが乗らなくてセット間レストがかなり長かったので一概には言えないけれど。
3分走は最初に上げて徐々に下げていって調整。4本目は中盤一度諦めたけど、最後ぶり返して燃え尽きる。5本目に入ろうとは微塵も思うことが出来ず。その後、サドル高を1.5mm上げてみた。うーんやっぱりしっくりこない。右ケツがサドルから落ちる。パッドは左にそれる。ダラダラしてから、全く気が乗らないがとりあえず2分走に突入。案外出るっていうね。ただ、うまく身体を使えてる感じは全くせず。
22
福原とともに美山へ。特に上げることはなくジワッと行くけれど、結構しんどい。今日も相変わらず左右差が酷く、綺麗に踏めなくてストレスフル。そろそろもがかないとヤバいね。体重増えると腸腰筋への負担が増すみたい。その他にも色々フォームが変わってしまう。
時間空けてウェイト。今まではダイエットを意識してウェイト→自転車の流れでやっていたけど、これからはウェイトの優先度を下げるべく自転車→ウェイトを試してみる。
パワークリーン 50*3,55,50*4*2,50*3
スクワット 80*6,90*6,100*6,110*6,110*5,90*6
ジャンピングスクワット 20kg*8*3
ベンチプレス 40kgで何回か
ここに来てスクワットのコツを掴んだかもしれない。110㎏が結構楽に上がる。神経に効いてない気がする。今度は120㎏以上に挑戦しよう。ベンチプレスはほんとに自転車では使わなそう。ラットプルダウンをしたかったのだけど、握力の問題でできず。
24
クリートいじりながら。ほか1時間ぐらいピスト移動。
25
筋トレの疲労あり。朝から脚攣ってたので、あまり調子良くないが先週よりはまし。
今津でTT練。途中で軽く上げて、平坦区間まではタラタラ。7人(向井田、高橋、沖野さん、福原、牧、山本、岡本)一塊でタラタラ。人数多いから上げ下げあって後ろはなかなかしんどかった。特に1回生二人と沖野さんでペースが落ちてそこから上げるのがしんどい。1往復終わって反省会して2回目は6人(山本、向井田、高橋、福原、岡本、牧)で。2本ともぎりテンポ走でペース遅いから、息もあまり上がらない程度で心拍はかなり楽だったけど、脚が固まって動かない。腸腰筋あたりがかなり張る一方で踏めない。なんだかなー。伊賀上野とか行ってた時の方が踏みどころが良かった。帰りは脚がさらに固まってタラタラ。左の腰だけ妙に張る。
45分走って2本とも230W程度。先頭出てるときは最低300W以上、320~330Wを目安に走った。後ろ付くのも自分自身下手になってて、かなり改善できる。改めて考えると320Wって今の体重だと将軍塚5分ちょうどぐらいのパワー。ってことは、今日のペースは4人で回したとして将軍塚5分ペースで5分間引いて、15分間後ろで休んでを2回繰り返せばよいだけ。ローテ回す意味よ。ロスが多すぎる。今日はスピード下げてから元戻すのに労力使い過ぎてたし、そもそもの個の力も足らず。
26
昨日はTSSは稼いだが強度は低かったため、今日はむしろ筋トレの疲労がましになって昨日より元気。ただ、やっぱり筋肉が攣り気味であまりいい感じではない。
そんなわけで京見はスピードにのらず。パワーの割にタイムが激遅ではないのは体重減ってるから?そこまで減ってない気がするのだけど。水飲み場でサドルを1.5mmぐらい前に出す。ローラー比の実走でパワーは出ないのは、実走の時の方が斜度がつくからではなかろうかと。斜度の分サドルを前に出して、高くすればローラーの走りが再現できるかもしれない。実際、今まで実走の時は前に座ったら、低くなりすぎるから避けてきた。で、弓槻登ったら、サドルを前に出した分、低く感じたからもうちょっと様子見てからサドルを上げようと思う。
その後、裏花脊までの平坦と裏花脊で30sのon/offを20回が今日のメイン。offは完全に抜いた。平坦の部は基本下ハンダンシングが上ハンでフォーム意識。思ってたよりも平地が長くてセット間レストは17分と長め。裏花脊の部はブラケットダンシングか上ハンで。しんどいけれど、最後ガン上げするぐらいの余裕はあり。元気な時は420Wぐらいをターゲットにしたい。それか、より実践的にレストで完全に抜かず200Wぐらいを維持するか。ただ、後者は一人でできる自信がない。
インターバルはNP稼ぎやすい。20分でNP310Wだけど、はたしてこれを20分ttのave310Wと同等に扱ってよいものか。