シンカラ 8th stage

シンカラ 7th stage - 京都大学自転車競技部練習日誌

135.2km/1時間/1時間/あり

気づけば6時をまわっていたので、外に出て朝ごはんの場所を調査。6時半には食べ始めたいけど、横の部屋の住人は英語が一切通じなかった。ベトナム語でべらべら話されたけどさっぱり分からん。歩く人を捕まえてやっと場所が分かったので、選手を起こして一緒に行った。行ったけれど、今までで一番辛いナシゴレンと間違えて水を投入したようなミーゴレンとなんかやばそうなやつ。白米はなかった。久保田はすぐに部屋に戻って、日本から持ってきたものを食べた。そもそもこのレストランで調理されたものは衛生的にいいとは決して言えなさそう…
部屋に帰る途中、サルがたくさん歩いていた。夜の変な音の正体はこれか。眠れなかった原因はサルか…


 

最後の上りがケロック44という44回つづら折りが続く上り。それが始まるまでは集団にいたいよね〜と言いながらスタート。
本日は初めから下り。序盤からハイペースなレースが展開された。でも、おとといの第6ステージと同じ海岸線は相変わらず、北から南へ強い風が吹いていた。
スプリントポイント前で集団に中切れが発生していたらしいけれど、越えた後はくっついたそう。

レース後半になるにつれて、天気は晴れから曇りに。そして涼しくなった。最後の上りを考えると、サポートとして思うことはいつボトルを回収するか。プジャを通してオバマに、補給時は回収があるかもしれないから、久保田自らが離れるまで横付けするよう頼んだ。
1つ目の上りはそこまで速度が上がらず久保田は集団内に。その後の平地を集団で走れるのは大きい。この平地では、集団からぱらぱら選手が落ちてきた。チームカーはその選手たちをかわしながら行くわけだけど、みんな一瞬でも車の後ろにつきたがる。いつもオバマに他のチームの選手をひく必要はないよって言っていたからか(言わないと見つける度に、こうすればいいんだろ?ってドヤ顔でひこうとする)、選手が後ろについた瞬間にぶーーんってエンジンを5000回転くらいまで上げて振り切っていた。そこまでしなくてもいいんやけど、これを説明するとまたややこしくなりそうなので黙っていた。選手はというと、Hey!って手を挙げて抗議してたな。酸素濃度薄くしてごめんよ。
とここで、無線を通じて久保田からの補給要請が来た。残すは1級山岳のみなので、大2本から小1本へ交換。その後すぐに上り始めた。残り10km。道は車1台+バイク1台くらいの細さで、前から選手がぼろぼろ落ちてきた。無線では、集団からちぎれた選手に注意〜としか言わなくなり、この時点でできていた逃げ、追走とのタイム差は分からなくなった。でも集団の有力勢(第2ステージと事前情報と無線よりなんとなく。本物の北野ありがとう!)は集団にいることから、逃げを捉えるであろうことは予測。この日はタイムアウトの設定がゆるく、ステージ1位の20%遅れまでOK。つまり、この瞬間に先頭がゴールしても40分遅れまで許される。完走はかなり堅そう。


photo by Vian Pham

さて、上り始めて集団が崩壊している確証はあったけれど、なかなか選手を安全に抜けないのでチームカーもばらばらになった。もともと山の中なのもあると思うけれど、無線が全く聞こえないし、Wi-Fiも繋がらない。先頭ゴールのタイミングが分からん!!!まあ、堅いからいいか。そう思っていると、久保田を発見。完走できるよ〜と言いたいけれど、横に並べないくらい道が狭い。やっとこさ並んだところで、コーラくださいと。残り10kmを切っているから渡せないことと、完走は堅いから自分のペースで上れることを伝えた。後は抜かして前待ち写真を撮ったり、応援したりしてゴール。タブリーズの選手がずっと久保田と一緒に走っていた。

この日の宿は2日前のところに戻った。晩御飯がノボテルで、期間中一番おいしかった。そして、そのおかげか翌日のお昼のお弁当もノボテル製で一番おいしかった。しかしなんとこのお弁当はチーム関係者のみで、LOやドライバーにはなし…


雑感/補足・この日のタイムアウトは20%遅れまで。その他の8ステージは12%だった。これはプログラムの後ろに書いてある。レース中に思ったけれど、今日は20%だよっていう情報を久保田に共有してたっけ?なぜかここ自信ない。すみません。

・いつWi-Fiが切れてもいいように、バス組とは要所要所で通過したことを報告していた。プログラムの予想通過時刻からはいつもかなり遅れる。
・久保田を見つける前に、追走に入ってちぎれたゼッケン1の選手を見た。無心でゴールを目指して踏んでいたけどかなりしんどそうで、アタックに失敗したら…というものを見てしまった。

・このステージではなかったけれど、たまーにバイクに乗ってるマーシャルから水ある?って聞かれる。から、あげる。暑い中お疲れさまです。

シンカラ 9th stage - 京都大学自転車競技部練習日誌