エゴ?

今の時期、混雑しているバスの中。優先座席が空いているのに座らない中年女性。やっぱり優先座席って座りにくいよね、と同情するとともに、あなたが座らない分バスを降りる人が通りにくいよね、とも思う。かわいそうな気もするが、その人は「優先座席に座るような図々しい人に自分が思われたくない」といった一種のエゴにとらわれているのかな、なんて思ったり。

3/29木曜
京見花背with岡本さん

なんか岡本さんはインターバルをするつもりらしいが、別に私はそんなつもりもなく、適宜もがこうかなと考えて臨んだ練習。
京見はアップ。体重の増えた分がそのままタイムに表れるから面白い。ここ2日、調子に乗って食べすぎた。10分48秒。
弓つきにて、8時発と聞いていた牧さんund木田を発見。我々は9時発だったので、なんで今頃ここ通ってんねん、って思いつつ、抜かしにかかる。結構しんどかったが、すれ違いざまに、「guten Tag」って言っといた。
サンダイコー抜けてからは、岡本さんのインターバルに付き合う。1分を10本やるつもりらしい。
当初私は、インターバルで岡本さんが垂れすぎないように前を引こうと思っていたが、うまく出来ず断念。その後は、「垂れてきとんとちゃう?」とか「1本目の方が速かったで」とか「諦めたらそこで試合終了ですよ」とかを、岡本さんがもがいてる後ろから言う役目。これがなかなか楽しい。ちょっとだけススタさんの気持ちがわかったかもしれない。今度はススタさんの名言、「気のせい」を使ってみよう。
岡本さんがインターバルをやめた後は、ダラダラ裏花背へ移動。裏花背も最初はおしゃべりしてたのに、いきなりインターバル再開しだす。ホンマ訳分からん。
自分は明日に備えて、今日はもがくつもりもなかったから、淡々とこなす。最後道が綺麗な所で6分だけペースを上げておしまい。
やっぱりアスリートはお通じ大事。あれだけで体重も体の動きもかなり変わってくる。食物繊維と適量の脂肪、規則正しい生活が肝要。

3/30金曜日
今津ITT with向井田

距離29.14km
タイム46分59秒
平均速度37.21km/h
北西の風結構

今日は最高気温17度と少し肌寒い。これで平年並みらしいが、練習は長袖。どうでもいいが、道路を横断する雄のキジを見た。キジの肉って美味しいらしいで。
前回のITT練習は2月25日。距離がちょっとだけ短くなっているのは、たぶんスタート地点が違うから。まあ、気にしない気にしない。前回同様、信号には引っかからず。以下前回の結果。
distance29.27km、Ave.35.8km/h、Time49m3s 湖岸からの横風そこそこ
作戦は毎度のあれ。今回は20分、20分、ドガーンで区切った。
前半は激しい北風。去年の個人TTに比べれば屁でもないが、普段の練習なら前に進む意志を削がれるレベル。1分先にスタートした向井田を追いかける。
前半は心拍的には全く上がってこなかったため焦りすら感じたが、15分過ぎたあたりから身体が動き始めた。中盤のガツガツにはしっかりと対応。具体的には170bpmまで上げた。向井田と10秒くらいまで詰めて折り返し。
後半は、前半と打って変わって追い風。ギアはトップから4枚目付近で踏む。これくらいの距離の時には毎度のことだが、30分経過あたりからキツくなる。ギア軽くしよっかなぁって悩み始める。今日は何とか誘惑に打ち勝った。
40分経過して最後のドガーンに入ろうとするが、まさかの向かい風。行きに追い風あったっけ?予想外の風向きにドガーンがかからない。最後は175bpmくらいまででゴール。
今津で全て出し切ったので、帰りは向井田に引っ張ってもらった。それでも千切れそうだったが、無事帰京。やっぱりTT練の負荷大きい。

前回と異なり、今回はしっかりと時間で区切れたことは良かった点。ペース配分は本当に大事。
逆に悪かった点としては、前日の睡眠不足のせいで体の動きが良くなかった点。コンディションを整えるのは基本やな。
前回に比べて平均速度が約1.4km/h上がったのは成長。ホイールとBB、あとは体がもがくことに適応し始めたのが要因と考えられる。しかし、今回も改善点が多々あったわけで、またひと月ほど空けて計測したい。感覚的にはAve.38km/hまでは行けると思っている。

3/31土曜日
オフ

姫路で過ごす。華道と茶道と焼き物に興味が湧き始める。今日を見据えての昨日の練習だったので、まあええかな。

4/1日曜日
オフ

はい、3回生になりました。
花見っていいわー。時にはこういう楽しいことも必要やで。午前中に練習できてたらベストやったな。