チャレンジサイクルロードレース

チャレンジサイクルロードレース
修善寺 12周回 64km 出走165 完走50
21/160位

去年の全チャレは一度も先頭の姿を見れず3周で降ろされた。ついていくこともできなかったレースなので目標はとりあえず完走。西チャレ、九チャレとは段違いのレベルだろうからしっかりと調整するつもりだったが調子は下降気味。

アップは固定ローラーで30分ほど。やはり心拍はすぐ上がるが上がりきらないしなかなか下がらない。最後に激坂をもがいてアップ終了。

とりあえず、1周目は全力で踏んでいた。思ったより先頭が踏んでいないようで1周目の秀峰亭前の坂で追いついた気がする。そこからは先頭の動きが見える位置をキープする。やはり先頭の動きを見ていない人と見てる人ではアタックがかかった時の反応に大きな差ができていた。気がする。
残り半分くらいで完走と全日本の30位以内は大きなミスがなければ達成できると感じたので、散発するアタックを見極めて決まりそうな逃げに乗ってみようと決めていた。
残り5周回だったか4周回でホームストレート前の登りで日体大の選手がアタック。これは決まりそうと思い、集団後方から集団先頭に移動。先頭に移動してみるともう4、5人の逃げができつつあった。ということでブリッジをかけてみる。そうすると、3人ほどのブリッジ組ができた。ホームストレートをその3人と入ったがうまく協調できなかったのでホームストレートの下りで一人で追いかける。死ぬほど踏んでいた。で、登りが始まる手前でひーこら追いつく。残念ながらこの時点で限界が近づいていた。なんとかへばりついてこの逃げに乗らせてもらおうと頑張ってみるが、無理だった。下り始まるとこでメイン集団に戻る。そのあとは集団でゴールを目指す。ラストかラスト2周で牧さんが集団から抜け出していたのでそれにも乗りたかったが集団にいるのもしんどかったので反応せず。最終周、どこかの登り返しでぼーっとしていたら集団からちぎれかけていた。やべやべと思いながら走っていたら気が付いたら秀峰亭の坂を上っていた。最後福原がアタックをかけていたのを見て自分も慌てて追う。ゴール手前で5,6人を抜いてゴール。

反省
とりあえず、当初の目標である完走は達成できた。その点はよし。

データを見ての反省は、秀峰亭に向かう登りでなぜか700w以上でバカみたいに踏んでいるときが多々あった。もちろんそのあとに200w程度までに激減していた。おそらく中切れを埋める際に踏んでいるときだと思うのだが、かなりの無駄足。今回は集団の後ろで走ってみたが、中切れを埋めるにしてももっとスマートに埋めれたら楽だろうなと。

ブリッジをかけた逃げは結局決まっていたので、レース感覚は成長したと思う。ただ、あの逃げに乗る力はないように感じたので、力不足です。

サポートに来てくださったOB津江さん、谷山ありがとうございました。