メリハリ

メリハリって何やろう?「緩急」とは…、たぶん違うな。そしたらメリが緩になってしっかりこない。思うに緩と急の間にある「区切り」の部分のことではないかと。

4/13金曜日
弓つき経由美山〜佐々里サイクリング

21歳になりました。言い換えると20歳でなくなりました。お祝いしてくださったみなさん、ありがとうございました。
成人の次の節目は還暦か〜。
昨日は22時に就寝して(よりにもよってこの日に)、今日は6時前に起床。午前は全休なので、7時発で美山へ。お天気も良くてサイクリング日和。
TT練の前日ということで内容は軽めに。心拍数の上限を決めて、峠は160bpm、その他は130bpmにした。いわゆるLSDというやつ。
コースに迷ったが、実は行ったことのなかった美山〜佐々里に決定。ゆっくり走っているとカエルと鶯の声が良く聞こえる。かやぶきの里は意外としょぼかったが、手作りハムと酒蔵直売店が気になった。
裏佐々里が意外とキツかったのが発見。あと、表佐々里は落石が多くて、石を踏んで久し振りに落車しかけた。バースデー落車にならなくてよかった。

4/14土曜日
全体練習、今津TTT練

慣れっこになり始めたTTT練。昨日の疲労が意外と残っていて、あまり調子はよろしくなかった。
1本目は4人グループで。自分は岡本さん、岩見、山本と共に。自分のところではイマイチペースをつかみきれなかった。なんか踏めない。岩見が前半元気だった。
2本目は岡本さん、牧さん、理さん、向井田、木田と共に6人グループ。自分はなかなかペースが安定せず、全体に迷惑をかけるパターン。他も所々うまく回っておらず、全体としてわろしであった。最後はペースアップについていけずに千切れるというね。
帰りはゆっくり淡々と。最近恒例となりつつある、途中口前からの向井田との競い合い。今日は呼吸法を意識できていて、ちゃっかり勝たせてもらう。TT練で出し切れなかったから元気であっただけな気はするが。

今日は横風だったのかな。TT練の間常に風にさらされた。単純な追い風と向かい風だけならやりやすいけど、横風は難しい。公道やと右側に抜けたりするのも危ないし、今日うまく回せなかったのは仕方のない部分はあると思う。

4/15日曜日
サンダイコー花背

今日も今日とてサイクリング。脂肪燃焼を目的にしてひたすらダラダラ走る。今週の走行距離を500kmに乗せるために今日のコースを選んだ。
午後からの出発であったためか、出だしから全然やる気が出ない。とりあえず京見はクリアしたが、その後は乗る意味あるのか悩むレベルで踏めない。オマケに北部は進むにつれて気温がどんどん下がっていて、花背は凍えながら下った。

とりあえず今週は距離だけでも稼いでおこうと思って意識的に距離を伸ばしてみた。新学期かつ新歓期にしては乗れた方だと思う。まだまだ無駄な脂肪がつきまくっているので、とりあえずそれを削いで、5月入るかどうかくらいの時期からまたガンガンあげて行こうと考えている。