パートナー

ある時には「自分を信じろ」とか「自尊心を持て」なんて言われる。またある時には「自分を疑え」とか「自分と戦え」みたいなことも言われる。人生の中で1番やりとりが多い相手は自分自身ではないかと思う今日この頃。

4/16月曜
ローラー流し20分

部屋で固定ローラー。ローラーのお供はポルノグラフィティに限るわ。

*今週の予定
火曜、ローラー
水曜、山中チョイもがき
木曜、小浜
金曜、流し
土曜、常照皇寺もがき
日曜、ロングサイクリング

4/17火曜
午前:ローラー32分
午後:ローラー22分

午前は部室にてローラー。30分でビルドアップを実施。陸上やってた時はビルドってよく聞いたけど、自転車ではあまり聞かへんね。
午後は部屋でローラー。ペダルに体重を乗せるいい感覚がつかめたところで尿意に襲われる。
一説によると、二部練にしたら代謝が良くなるらしい。とりあえず今週いっぱいは減量期間として位置付けているので、しっかりと脂肪を落としていきたい。

4/18水曜
山中2本

美山の要項が出た。別に私は出場しないのでいいのだが、最近クラス3の扱いが雑になっている感じがする。12kmのTTだけって…。しかも昇格しても翌日のロードレースに出られないときた。運営側にも色々と事情があるのだろうが、わざわざ美山まで行って12kmだけってかわいそう。

今日は少しだけもがいておいて、サイクリングでダレがちな体に刺激を入れるのが目的。
15時くらいから始めたが、1本目を上る前、というか家出る時からやたらと眠い。1本目はアップで、アップしたら大丈夫やと思ったけどダメ。下りも時折あくびしながら眠気と闘う。タイムは16分46秒。
2本目からはちゃんと踏む予定だったが、やっぱり眠い。心拍に刺激を入れる程度には強度を上げたが、感触はイマイチ良くない。15分25秒。下ってから体がダルかったので、3本目は登らずそのまま帰宅。
帰宅してからはシャワー浴びてすぐに就寝。たぶん始めたばかりのバイトで疲れている。あとは授業。そんなに大学行ってないけど。

4/19木曜
小浜with向井田

本日は全休ゆえ、向井田と共に小浜へ向かう。去年の鴨コンの日以来、約7ヶ月振りだ。
自分はもがく気がないので、今日はのんびり小浜。栗尾、深見を通って美山へ。
小浜までも淡々とこなすが、向井田が結構踏むので、ゆっくり引いている自分は申し訳なさを感じつつ。平地は基本的にハンドルバーを握って、母指球でペダルを踏むのを意識。
小浜からは前半よりも少しだけ強度を上げる。朽木のローソンには意外と早く着いたが、そこからが長いこと長いこと。今日は25度と気温が高く、頭痛がしたのがしんどかった。熱中症だったのかもしれない。いきなり気温上がるのホンマにやめてほしい。
やはり距離を伸ばすと終盤に体幹で上体を支えられなくなる。レースでは足の省エネだけでなく、体全体の省エネを意識しないといけないのかもしれない。

4/20金曜日
ローラー流し、新歓付き添い

今日はお休みデイ。午後は新歓の付き添いで将軍塚。夜はお好み焼きの会。少し食べすぎた。最後の大文字登山は楽しかったけど、なぜか心身ともに疲れた。

*4/21土曜
美山全体練習with岡本さん、牧さん、向井田、木田、辰巳、新谷

新入生の新谷がいるのでフルセット美山。最高気温が30度で、本気で熱中症対策をした。まだ4月やのにね。
散々今週はもがかないとか言いながら、今日はもがきたい欲を抑えきれなかった。全体的に強度高め。まあ、全体練習だからいいか。
京見は頑張った。牧さんと一定距離を保ち、最後の坂でアタックして1着。9分07秒。18秒の大幅なベスト更新!一時岡本さんが、「柴田さんは8分台だった云々」言っていた気がするが、夏には8分台も狙えそうだ。
弓つきはね、まあ勝てるよね。北桑田はスプリントをかけた岡本さんを捲った。場所が良かったってこと。神楽坂は、まあそこそこ踏んだね。最後まで踏み切らなかったのは反省。
前半は主にキャプテンのせいで、平地がやたらと速かった。そして時折インターバルがかかっていた。ゆえに美山についた地点でヘトヘト。
深見は毎度のことながら踏めない。向井田と牧さんに先行されてしまった。最後の栗尾は向井田と競り合って1着。
今日はかなり調子が良かった。なんか最近調子が乱高下している。常に好調を維持していきたいものだ。
ベストが出た要因として、全体練習が9時からだったので朝食の消化が京見の地点で進んでいたこと、気温が上がっていたこと、体重を落としていたことが考えられる。

4/22日曜
朽木with牧さん、岡本さん、向井田、辰巳

今日はダイエットライドを目的にして練習に参加。
向井田がやたらと調子良さげで、序盤から千切れかけたりする。ローソンまでは適宜休みながらやり過ごしたが、帰りのトンネルで千切れる。自分の今日の上限強度を超えてしまっていた。
千切れてから1人でトボトボ帰っていたら、花折の看板のところで牧さん発見!待ってくれていたらしい。最近のこの部活においては、漢字通りの有難しであった。

今週は450km程度で少し距離を稼ぎきれなかったが、とりあえず集中的なダイエット期間は終わりの予定。全チャレの時に比べればかなり体も締まってきたので、それなりに成功であったと思う。ゴールデンウィークはイマイチもがき切れない気がするが、RCS修善寺に向けて調子を上げていく。