岩手日報杯

まず最初に、私の個人的なレースにもかかわらず来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。特にアシストまでしてくれた福原、木田には本当に感謝しています。
また、両親には忙しいところお世話になりました。ありがとうございます。

5/43位 岩手県登録者 2位
コースプロフィールは福原が書いてくれたので割愛。

今回は福原、木田がアシストに徹してくれるので、2人に最後小集団のスプリントのレース展開に持ち込んでほしいということを伝えておく。
特別強い選手がいるレースではなく、時折逃げができても長い平地区間で追いつくのでペースは最終周以外はぬるぬる。
落車に巻き込まれるのと下りを後ろで入りたくないので基本的に集団真ん中から前方。中盤くらいに福原に逃げのチェックは福原と木田に任せて私は集団で休んでいいと言ってくれて、実際福原、木田が集団を引いてくれていたのだが、私は中途半端な位置にいてしまい、せっかくのアシストをフルに使えなかった。下り終わってからコーナー後の平地で若干インターバルかかるとこは木田がほぼすべて集団まで連れて行ってくれた。
最終周、福原が集団を減らしに強力なアタックをかましてくれて、集団の人数を半分以上減らしくれた。私は福原を追って1列になった集団の3番手くらいの位置で最後の平地を走る。福原が吸収されてからは木田が颯爽と現れてくれて最後の登り手前まで運んでくれる。最後もまた福原に手伝ってもらってスプリント開始。
ここまでレースレポートを書いていて、これだけしてくれて勝てなかった自分がふがいなさ過すぎてやばい。穴があったら入りたい。自分で走れば勝てたであろうレースでアシストに徹してくれたのに2人とも申し訳ない。
そうです。ダメでした。スプリントが始まって急に前が開いたので一人で突っ込む。最後まくられまくってしまい5位。最近たるんでいた結果だろう。ネジを巻きなおして行きたい。

ただ、県内登録者内では2位だったようで今回の目標は達成できた。本当にありがとうございます。なんかそれっぽい紙をいただきました。