野望

身の程を超えた大きな望み。はっきりこういう意味だと分かると、「あの人は大きな野望を抱いている」なんていうのはちょっとネガティブに捉えてしまいそう。

5/21月曜
ローラー10分流し

筋肉疲労と寝不足と熱中症と下痢が一気にきたような疲労感。一日中死んでた1日。修善寺 100kmでこれやから、個ロード完走後は2日は体動かないんやろなぁ。
練習はローラー流し。自分でも驚くくらい腹筋に力が入らない。全く上体を支えられず、嫌になって10分でやめた。10分じゃあ流しにもなんねーなー。
リアディレーラを105に戻す。ホリのやつは少し曲がってる気がする。いと口惜し。あとはディレーラハンガーの曲げ直し。遠征にはつきものですな。

5/22火曜
午前、江文峠持越
午後、プランク+ローラー20m

昨晩は20:30に就寝して、今朝は6:15に起床。大分体は楽になったが、寝違えて各所が痛む。
午前は朝練の江文峠。体はアクティブでなかなか良さげ。オールアウターで登り切って3分49秒。登り切ってからUターンして菅原を発見してからReもがき。
ゴミ処理場前の後は持越へ。流しだと言う岡本さんと共に。岡本さんとは京見でお別れして、裏京見もサラッとこなす。
午後はプランクからのローラー。外練をする元気がなかったのと、最近プランクができてなかったから。ローラーは上体をしっかりと支える意識で140bpmまで。まだ新しいサドルにお尻が馴染んでいないようだ。

5/23水曜日
モーニング花折

今日は予報では朝から雨。一昨日に引き続き、昨夜も20:30就寝だったから、今朝は6時発で花折へ。
花園橋から雨が降り始めたが、許容範囲だったのでやり切った。強度は全然上がらなかったが、感触は悪くない。やっと修善寺疲労が抜けたかな。
午後はDHバーを装着。去年のポジションを記録していたから2時間ほどで作業完了。明日のTT練習で最終確認と調整をしよう。
はあ、ロード練習できひん。

5/24木曜
TT練習
ローラー20m

今回も車で今津まで行くパターンのTT練習。前回と違ってタイヤとメットを全て試合仕様にしての練習。先に言っておくと、機材のおかげで体感+3kmphの速度が出た感じ。OBOGの方々ありがとうございます。
1往復目はアップ。DHバーを装着してから初めての実走ということもあり、それほどペースは上げず。それでもAve.41kmphは出てたらしい。今日も前回同様横風が強い。
本当はここから2往復の予定だったが、時間的制約により1往復に変更。1往復だけだったから、自分は積極的に引いた。途中DHバーがグラつくハプニングもあったが、それなりにいい感触。みんなには後から「上げすぎ」って言われた。要反省。
帰京後、次のTT練習が来週なのもあってDHバー解除。その後NTT説明会へ。
部室にもおそらく結果が置いてあると思うが、私はNO.2。筋弛緩が全くもってなってないらしい。ここ2カ月ほどゆっくり長い距離を踏むことが多く、その時に後半やたらと脚が疲れていたことで大体分かっていたから指摘には納得。
ここ最近峠のタイムが上がっているのは、去年のこの時期くらいから始めた体幹レーニングで強化した筋力を上手に使えるようになったからだと思う。そして次のブレークスルーの鍵は筋弛緩にあるみたい。今までも脱力が大事なことには気付いていたが、それはスプリントとかの話で、ちょっと方向性が違ったようだ。
善は急げということで、説明会の後に部屋でローラー。ケイデンスを95rpmで固定して探ってみるが、筋弛緩の意味がよく分からない。特定の場所で力を入れるというなら分かるけど、その場所も分からなければ力の抜き方も分からない。うーん、難しいな。
とりあえず今回の結果からして牧さんと理さんあたりが上手らしいから、2人を観察するところから始めてみよう。