修善寺サイクルロード

5月20日 晴れ 体調は良好。少し眠い 

修善寺サイクルロードレースの日。このレースは今年で3回目。宿舎の福井も3回目。今年もよく眠れず。CSCは何回目だろうか。
スタートまでは、クラス3どーなってんやろなんて、ぼーっとして、トイレに5回ほど赴いた。周囲では空前の乃木坂ブームが起こっていた。
1時間前からアップ。駐車場をぐるぐるして、修善寺側の坂を下りて上がって。意外と暑い。
そしてスタート。後輩が位置をとっていてくれたので、最初はのらりくらり。毎度のことだが、中切れを埋めながらメイン集団の最後尾を狙って周回を消化した。
ボトル2本を計画的に消費。補給解禁を待ち望んで、注文していたコーラを取得。一時生き返る。しかし、どうも脚の硬化に苛まれる。
そこから、補給のヘビーユーザーが登場する。大勢のサポート陣から、ミネラルウォーターやらスポーツドリンク、コカ・コーラを、なりふり構わず摂取するゼッケン132番。彼は1.5ℓのコーラを買った昨日の自分に「ありがとう」と言ったとか言わなかったとか。
残り13周あたり、集団が活性化したので、中切れ埋めも兼ねて前へ。その勢いで京産便に乗せていただいて逃げに合流。しかし8人くらいだと少し多いのか、一人一人の責任も少ないからあんまりペース上がらんし。で、後々福原のいる集団に追い付かれてしまった。攣りと格闘してそのままゴール。17位。ラストもっと頑張りましょうのハンコが押されていた。
こんなに攣る自分に落胆するが、うまい対処法を身に着けた印象も。攣り師も、はや2年目である。即効性はコーラで、長期対策としてスポーツドリンクがベストだろう。但し、あくまで個人的なものだ。
全体的には、あと一歩という所だろうか。良いイメージはできてきたので、あとは思い切ってもう1本。個人ロードは攣り回避に全力を注ぎますよ。
次回はさわやかにも寄れたらいいな、なんて思いつつ。