TSS932 江文京北裏花背、今津、美山レース

修善寺後、変な疲労が抜けずいい練習を一回も出来なかった。今津はそういう練習と見れば、これはこれでよかったが、ガツンと行く日をもう一日は欲しかった。

21 TSS2 10m 56kJ NP104W 三本流し

22 TSS202 3h32m 2376kJ NP220W 186W 江文京北裏花背
江文 4m16s 348W NP353W 167bpm 86rpm
クリセン 55s 461W NP517W 97rpm
裏花背 23m57s 261W NP266W 171bpm 82rpm

23 TSS45 54m 531kJ NP206W 三本20分走DNF
5m01s 295W NP296W 160bpm 85rpm
7m49s 256W NP256W 154bpm 82rpm

24 TSS232 3h58m 2877kJ NP223W 201W 今津
裏途中 2m28s 363W NP393W 161bpm 80rpm

25 TSS82 1h24m 775kJ NP223W 京見×3
表 11m38s 274W NP278W 162bpm 76rpm
裏 11m14s 270W NP277W 163bpm 81rpm
表 11m37s 278W NP285W 166bpm 76rpm

26 TSS128 2h18m 1423kJ NP217W 171W
京見 10m53s 291W NP295W 170bpm 80rpm
栗尾 6m03s 293W NP294W 171bpm 83rpm

27 美山レース22位(学連12位) NP238W 193W

TSS120 2h49m 1575kJ NP191W 帰り自走
佐々里 19m49s 230W NP233W 155bpm 76rpm
裏花背 24m19s 233W NP239W 157bpm 78rpm



21
グデーって程の疲労感ではないが、疲れてるはずだから休み。
22
疲れが来た。全身のだるさは軽いけど、筋肉がやられてる。江文はとりあえず1人で踏んだらそこそこは出た。その後、スプリント1回15s749W,max953W。まあ、出んわな。クリセンはアウターに入れ忘れるケアレスミス。110rpm以上でダンシングはきつい。てか、冬場の落車からどっかが曲がってて変なギア位置でもがくとぶっ壊れる。
その後雲ケ畑方面へ。最初に一気に上げると、ここでいつも死ぬほどしんどくなる。持越まで流して少し元気になった気がしたので北へ淡々と。五本松で休憩して、天気予報見てみると木曜が雨だと思っていたのに、明日が雨予報になっている。これはしんどいけれど、今日そこそこ乗らないといけない。美山まで行ったら行きの深見が終わったらタレそうだったので、裏花背へ。
平地は気張らずスピードに乗せて走ってけど、後から見てみると体感よりかなり遅くて30min,223W,159bpm。そのまま登り始めて裏花脊はSSTに乗るように。去年の秋は50min260W程だったので、そこまで戻したいね。帰りしなスプリント15s765W,max1019W。全体を通して、後半は思ってたよりもそこそこ踏めた。
左足の引き足が弱い?これが左右差の根源的原因な気がする。
23
雨でローラー。20分走2本したかったけど、心折れてDNF。思ってた以上にパワーが出なかった。
24
今日は好調の予定で来たけど、ダメですな。予定通りに調子が変動しないのが良くない。何かしら原因が分かればいいのだけど、今回は不明。強いて言えば先週のTSS1000越えと修善寺のレースの疲労かなと。
TT練に同行するけど、機材とモチベーションのギャップが大きすぎて秒でちぎれまくる。その後、朽木から帰宅。淡々と下げないように。帰りは湖岸走ってるときと比較して良く走れた。平均が200Wにのる練習は久々。はじめに市街地走らないのが大きい。裏途中、最後だけ頑張り過ぎ問題。600W出すなら最初のほうもっと頑張れと。
帰りしなスプリント957W。湖岸走ってる時は本当にダメだと思ったけど、全体でみるとそれなりに良き練習。3時間平均220Wぐらいが目標か。峠とか誰かと走りに行ったら遅くなりすぎてダメそう。今日は外に長時間居すぎて、日焼けダメージ甚大。
25
起きたら17時。しまったー。卵セールに乗り遅れる。やっぱりこういう日は全く動かず。290Wぐらいで4本登る予定だったけど、1本目登って山中に行けば良かったと思う。雲ケ畑から流して帰ろうと思うが、やっぱり登ったほうがいいなとなって、引き返して裏表と。3本目にかけて徐々に身体が動いて来るが昨日の疲労がデカい。
帰りしなスプリント975W。スカスカ。
26
レース前に空いた微妙な空白日で完全に休んだら体が動かなくなりそうなので、そこそこの強度で乗っておく。短いわりに帰ってからはグッタリでかなり疲労が溜まってることを確認。
フルーム強すぎ。
27
RCSに組み込まれて学連の強い勢も参戦の今年の美山。プロの数は去年と同じく少な目だけど、社会人強すぎ勢のメンツが去年よりも多い感じでレースは厳しくなりそう。このレース、逃げに乗らないと上位に食い込めないどころか、練習にもならないと思いつつスタート。
1周目NP257W。人が多すぎてカオス。数人抜け出したりするが、人数が少な過ぎるので放置。5人以上じゃないとコース的に厳しいよなと思いながら、2周目に決定的な逃げ。出走者の内、上位10人ぐらいがそのまま前に行ってしまった感じで、今回のレースは終了。1周目のあと、一旦落ち着いてからの発射だったので、単純に脚がなくて行けず。ここで気付く疲労度のデカさ。いや、知ってたけど。今週は修善寺のあとから変な疲労がずっと残る。昨晩塗ったリカバリーオイルで辛うじて持っている感じで、足が固くて高強度が出ない。全体のペースも緩いけれど、黄色い軍団の人たちが頑張ってくれてサイクリングにはならず、しんどすぎてついて行くのに苦労する。力が入らなくて、ハンドルから手がこぼれ落ちそう。お腹の調子も悪くて、何も食べてないのに吐きそうで、わざわざ補給取りに行く余裕すらなし。
最終周の九鬼が坂は400Wぐらいだと見積もって、メーター見ながら入ったけれど、そんなに頑張らなくても着いていけて前前で処理。やっぱ、ばらけるから最終周が一番ペースで走れて体感的には楽。その後の下りが怖かった。皆速過ぎ。いまだにどこに体重を乗せたらよいか迷う。下りもやっぱり今後の課題だと痛感。案の定、私の5人位後ろで落車が起こって、前の数はかなり絞られてゴールまで。前に10人位行ってて頑張る理由はないし、この時期に落車が一番ないので、ゴール前はどうぞどうぞと道を譲っては、お、行けんじゃね?、やっぱ無理ーってのを2,3回繰り返して終わり。
7周目の九鬼が坂下り切ったところで、データが終わってて、最後どれだけ踏んでたのかわからず。
2m25s 349W NP367W 92rpm
2m16s 354W NP359W 92rpm
2m28s 340W NP345W 89rpm
2m41s 302W NP309W 93rpm
2m39s 303W NP321W 89rpm
2m08s 352W NP361W 92rpm
2m19s 350W NP350W 90rpm

帰りは一人で自走。走り出して自走にしたことを後悔する。平地は200W以下。佐々里も普段の巡航パワーぐらいしか出ず。裏花背前にカフェで一服。裏花背後半でようやくSSTぐらいは出るようになる。その下りでシャカシャカ回してて、身体がはまる感覚。省エネ極まれりのペダリング。この時の感覚がかなり良かった。こういう時は左右差なんて微塵も感じない。帰りしなスプリント874W。